SSブログ

春季都大会一日目 [中学バレー]

中学春季都大会が行われました。
私は、共栄会場へ渕江の試合を見に行って参りました。
ちょっと、謎なんですけど。
この会場に、各ブロック1位のチームが3つ揃った。
これって、何?これって、どうよ?
って思いながら、観戦する事に成った試合です。

渕江は会場1試合目、共栄と対戦。
会場で、伊〇中の北〇先生と久々にお会いした。
私には先生と言うより、サ〇コーチだった時代の付き合いが長い。
先生は私を見て、「松〇さん、えっ?何で真っ白」(^^;;
「染めるの面倒だから、そのままなんです」でした。

その前、体育館入口前で、
何か、黄色いポロシャツ着た親父に会ったけど、
誰だったっけ?若作りした格好だったな(^^)
カ〇デママも、久々にご挨拶させて頂きましたね。
相変わらずお美しい。アトデ、ナンカクレ

開会式終了後、両校の練習から見させて頂きました。
まぁ、パフォーマンスだからね、注視してはいなかったけど、
渕江の子供より、共栄の子供達は超久々に見たので
みんな、大きく成っていたのでビックリ致しました。

練習で注視したのは、渕江のサーブの時。
この時、行けそうな雰囲気を感じなかった。
これまでの、サーブ練習が窺えるサーブを打っていた。
強豪相手に、崩すきっかけはサーブだろう。

この試合、あのミ〇ホでさえ、いつもの思い切りの良い
サーブが打ててなかった。初戦だったので、サーブが走れば、
良い展開に成ると思っていたのだが、あのサーブじゃダメだよ。
フォーメーションも、後ろで構え過ぎでは無いだろうか?

みんな頑張っていたけどな、ミスが出ると
いつもの、悪い雰囲気がコートに漂っちゃうね。
一人一人が、バラバラに成って行く様が見て取れた。
それでも、1枚ブロックで共栄相手に、よく戦ったのでは無いだろうか?
夏に向け、1枚ブロックの意味を、もう少し理解した上で
ポジッションとレシーブ範囲を見直したらどうでしょう?
特にセンター攻撃を受ける時、みんな中に寄り過ぎだよ。
守備の姿勢としては、外から中なんだよ。

さて、次に向け気持ちを切り替えて、行かなければいけません。
そんなに長い時間もありません。課題はサーブ。
上手に拾って、Aカットなんていいから、とにかく拾え。
手に当てろ、格好など悪くても良いから、繋いでいく。
そして、次の2段を上げる練習と、それをどう打つか。
もちろん、良い攻撃パターンも持っているのだからな。

昨日、チョロが有効だったろう。
特に、両エースはもっと自信を持て。試合中マークされてるんだよ。
マークしてる側が頭にあるのは、お前達の強打。
それを利用しなよ。ブロックしてやろうと思ってくるんだよ。

頑張ろうな。がむしゃらも、もちろん良いけどな。
頭と目を使う練習もして行きな。また、応援に行きます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。