SSブログ

美原で練習試合(2012) [高校バレー]

日曜日は久々に野〇先生の所へお邪魔した。
この日は曇天模様で、少し肌寒かったですね。
私は、美原へはクリスマスマッチ以来の訪問だった。
野〇先生に、ご挨拶した時も「ご無沙汰じゃないですか」と言われてしまった(^^;;

私は、「染〇をよろしくお願いします」と、今年渕江から入学したユ〇ナの事を
お願いすると、「もう、すっかり馴染んでますよ」と先生からホッとする一言を頂けた。
昨年も同人数だったと記憶しているが、今年も一年生が14人入部したらしい。
三砂のナ〇ミにも会えました。さっつんコーチから、たっての要請だったので、
「あれ?お前なんでここにいるんだ?三砂は今日、府〇7中だぞ」と言うと
「違いますよぉ~~」と言ってました(^^^;;;;;;;

この時、1セット目は既に終了してた。
どうもね、子供の様でみっともない話ですが、3期生のク〇ミやル〇のせいで、
日曜日の朝は、戦隊物と仮面ライダーを見ないと、
日曜日の朝って気がしない体に成ってしまった(^^;;;;;
ウチの子供達が小さい時は、セーラームーンやオジャヤマジョを
一緒に見ていたが、今は父ちゃんが一人で仮面ライダーを見てます(^^;;;;
なので、美原に着いたのはAM10過ぎ(^^;;;
1セット目、ウチの子供達が、とても良い内容で戦ったらしく、
着いた途端、顧問に「とても良いセットだったのになぁ」と言われてしまった(^^;;
仮面ライダーも新展開したしな・・・見逃せない所なんだよね(^^;;
再び、ビデオ録画にするかな。

この日のウチは、勝敗とは別だが、練習方法を変えた成果が見えていた。
全セットに出ていたとは、まだ言えないが、子供達の中に自主性が出て来た。
言い方は悪いが、やらされている練習では無くなった事が非常に良いと思う。
前から言っているが、練習試合は勝つ事よりも、次の練習で自分がチームが
何を練習して行ったら良いのかを見つける事が大事です。

顧問も色々な事を試しているのだが、数に限りのある武器を最大限に
利用し出来るだけ凸凹が無い様にして行くのは大変な事だ。
選択肢が数多く有る訳では無いので、メイキングに苦労する所あるね。

体幹トレーニングをする様に成って、姿勢が良くなったりしている子も
出て来ているようですが、根本的に、お前ら体力がイマイチだな。
後半に成ってからの、プレーが雑に成っていた。
もっとな、ヘトヘト感を練習で味わう事が必要だと思う。
冗談の様に、もっと走れとお前達に言っていますが、
「私、もう動けません」からの練習。これが本番に生きて来る持久力に繋がる。
まだ、チームが短距離型だよね。持久力は、通常の練習でも養える所もあるが、
ず~~と走っていると、持久力以外にも養える精神力など、自分が見られる。
一人じゃ、こんなに長い時間走れないけど、仲間がいるといつもの自分より頑張れる。
誰かが、へこたれそうな時に励まし合いながら、そして、人を励ましている時、
実は自分を励ましている事に気が付くのは、走り込みをしている時だと思う。
私は、大嫌いな練習の一つでしたが、利根川の土手を早朝練習で走らされ、
ワザと転んで、葉っぱに付いた朝露を舐めた事を覚えています(^^;;;
スポーツ学などが進んで、トレーニング技術やメンタル的な面でも
色々と効果的な練習がある昨今ですが、基本的にバレーは根性。
根性は走り込み。と、まだ信じている私です(^^;;;
まあ、私の場合は、この苦難から学んだ事は、どうサボるかだったですけどね(^^;;;;

今度練習で、走って、走って、もう今日は練習止めようって所から
通常の練習をしたら、自分達はどうなるのかを見て見たらどうでしょう?
多分それが、昨日の最後のセットと同じ感覚になるのだと思う。

顧問が良く言う、時間帯。
「この時間、本番だったらどんな試合を戦っている時間なのか考えろ」
点数と時間帯を気にする事も練習試合は大事です。
その状況下で、どんなプレーをするか?勝負して行く上で手段を選択する。
大会本番の初戦と後半の試合の組立て方を自分達で考える。
意識を統一して行く事は大事だろう。ヒントは出せるが、やるのはお前達。
顧問の言うヒントを逃さす聞けよ。その為にもな、昨日も言ったが、
人の話を聞く時は、出来るだけ、その人に近づいて聞く事が大事です。

今週水曜日まで顧問は一年の課外授業「アントレ」の引率で不在です。
色々な状況が、お前達の思う様に出来ない事に繋がる事もあります、
だから、練習出来る時を、もっと楽しんで、苦しんで、
そして、大きな喜びに繋がる様にして行きましょう。
リーグ戦はいよいよ今週末と成りました。どおする~~っ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
土曜日にナ〇コが来た練習試合雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。