SSブログ

卒業式予行練習 [行事]

3月10日が卒業式。明日9日、練習の為に子供達は登校する。
先日も練習の為に学校へ行った。

実際の卒業式は、クラス毎一人一人生徒の名前を呼んで行き、
最後にクラス代表者が、卒業証書を貰いに壇上へ上がるらしい。
練習では、時間もあまり無いので、前から4人、後ろから4人の
生徒の名前を呼ぶ事に成った。その時、担任の先生がやって来て
エリに「・・・・名前なんだっけ?」と聞いたらしい(^^;;;;;
その時、他のクラスの生徒が名前を呼ばれていたらしいが、
エリのクラスは、「えっ~~~~!」と騒いでしまったと話していた。
まぁ、ありがちな話だね(^^;;;;

昨日、帰宅したら卒業アルバムを貰って来ていた。
次女が、「お父さん、この中にエリが10カット映ってるんだけど
その内の8カットがデブなんだけど、どう思う?」と言った。
まあ、しょうがない、今どきのプリクラじゃ無いんだから、
「美しい人はより美しく、そうで無い人は・・・それなりに」
大昔、フジカラーのCMで樹木希林さんが言ってたしな(^^;;;

バレー部の子供達を一人一人見て行った。
アルバムの中の、みんなはとても良い笑顔でした。
それぞれ、違う進路を歩む事に成るが、葛総で学んだ事、仲間達の事、
そして、バレー部の事、ちょっぴり私の事も(^^;;;忘れずに
次に進んで行って欲しいね。

9日の練習の時、エリが表彰をされると聞いた。
毎年、卒業生の中から、男女で一人づつ選ばれるらしい。
昨年も、バレー部のキャプテンだった、リナが選ばれたと聞いた。
「体育優良生徒」
ちゃんとした名称を聞いても「何だっけ?」と、埒があかなかったので
顧問にメールでお聞きした。葛総女バレキャプテンで2年連続の表彰が嬉しい。
さて、来年は・・・・・チー、お前の番ですと行くでしょうか?頑張ろうな。

本人も、何故自分が選ばれたのかが分からない。
スポーツ福祉を専攻していた訳でも無いし、何で?と言った感じだった。

かあちゃんが、ここで突っ込みを入れた。
「エリ、何で選ばれたの?何で?何で?」としつこく聞く。
「わかんない・・」と答えると、また、同じ事を聞く。
その時、指で顔を指しながら聞く。
「えっ!・・・・・・・・・あっ、・・・・・・か・・お・かな(^^;;;」と答える。
そして、二人でゲラゲラと笑ってた。
これ1日に何度も繰り返しやっていた。次女にも、私にも、
ねぇねぇ、ちょっと聞いてと言いながら、表彰される話をしてから、これが始まる。
お前ら、絶対バカ親子だ。「次女もバカじゃないの」と言って居た。
ちなみに顧問曰く、「顔じゃありません」です(^^;;;;;
そんな馬鹿な事をやってないで、PTA会長挨拶の練習でもやりゃ良いのにな・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。