SSブログ

さっつんの粋な計らい [中学バレー]

日曜日は、寝坊をしてしまった。
「父ちゃん電話鳴ってたよ」とエリに教えられ、履歴を見ると
さっつんコーチから、AM8:20に着信していた。
その時、既に11時に成ろうとしていた(^^;;;;

「お早うございます、1枚良いチケットがあってね、
取ってあるんですが、如何ですか?」と、コーチが言う。
三砂の三年生に、「お前ら、最後の最後に試合をやりたいのどこ?」と
コーチが子供達に聞いた所、「新宿中と志村二中」と返事があったらしい(^^;;;
そこに、どうして渕江中が入らないの・・・・・と思うがな(^^;;;

それを、新宿中の青◯先生と、志村二中の☆先生に打診をしたら
お二方とも快くOKの返事が来て、実現する運びに成ったらしい。
その試合の、特別ご招待券。価格は¥5000位(^^;;;
「PM3:00位から、メインイベントの3年生同士の試合をやります」
との事だったので、その時間目がけ、三砂中へお邪魔をした。

色々な組合せで、午前中から行っていた練習試合。
体育館へ着くと、さっつんコーチ、一郎コーチ、応援団長さん達が居てご挨拶。
しばらくしたら、大監督や、コーチの美人奥さんまで、色々な人達が来た。

三砂の高◯先生へご挨拶した時、「ご招待頂きありがとうございます」と言うと、
「お忙しいのに、来て頂いてありがとうございます」と言われてしまった(^^;;;
「何か、コーチから¥5000と言われたので、後で体で払います」と先生に
お伝えしたら、笑っておられた(^^;;;;
「ところでさ、今日はどっちの応援するの?」とさっつんコーチが困った事を言った。
一郎コーチが「当然、三砂ですよね」と言いながらベンチへ行った。
なので、応援団側では無く、両ベンチの真ん中、副審の真裏に座った。
ベンチでの子供達とのやり取りがどうしても聞きたかった。

そして、いよいよ三年同士の試合の時間がやって来た。
「じゃ、お前達全員ユニフォームに着替えろ」とコーチが子供達に言った。
その時、新宿中ベンチでは、子供達が全員集まり、
先生からユニフォームを配られていた。エ◯コは、この日の為に、燃えていて、
あまりにも、燃えすぎて前日、足首をやってしまったらしい(^^;;
この日は、ピンチサーバーだったが、先生からユニフォームを渡された時、
大泣きしていた(^^;;;;;その時先生は、呆れた感じで「まったく、お前は!」
と話していたが、顔は笑顔だった。

試合が始まる少し前、新宿の子供達がユニフォーム姿で体育館に
戻って来た時、さっつんコーチが青◯先生に
「あれ?先生、新しいユニフォーム?」と訊ねていた。
過去に2度ほど、使用した事があるユニフォームと、先生が話していた。
そして、「実は、亡くなったお父さんが、
病院のベットで最後に選んでくれたユニフォームです」と話されていたが、
その時、先生の声が震えていた。
私は、グッと堪えていたのものが、一気に吹き出しそうに成り顔を背けた。

記念写真を子供達や保護者、先生も混じり合って撮影(^^)

そして、試合が始まった。

応援席は公式戦と全く変わらない応援で盛り上がっていた。
子供達は・・・みんな一生懸命で、それでいて笑顔溢れるプレーをしていた。
お前ら引退した選手達なの?と思う好プレーの数々。
中でも、新宿中には現役時代はマネージャーをしていた三年生が出場していた。
あの子の顔はとても良かった。
あの子の全身からとても良いオーラーが溢れて出ていた。
何度もナイスレシーブをしていたが、
その時先生からも「ナイス!いいぞ!」と声が出ていた。
あの子は、高校に行ってもバレーは続けると、トモから教えられた。

みんな輝いていた。
新宿中は、新宿中らしく、三砂中は三砂中らしいプレーだった。

子供達は、切磋琢磨し、勝敗を競って合って行く現役時代も、
良い思い出と成っているだろうが、こうして、子供の気持ちの分かる
大人達が、少しの時間を割いてあげ、三年生達に中学生最後に
気持ちよく、次にステップへ進む切っ掛けを作ってあげた。

とても素晴らしい。
中学バレーが、こうして終われれば最高だ。
中体連全体でと成ると、大きな事に成ってしまうが、
各区、もしくは各ブロックで、企画し、実現して頂ければ
子供達の中学バレー最後の良い記念大会に成ると思いました。

この場に、渕江中の姿が無かった事がとても残念でしたが、
まだ、合否の分からぬ子供がいたので、致し方無いと諦めた。
最後に新宿中、三砂中の子供達が挨拶をしてくれました。
この日の私は、お前達に感謝の気持ちだけでした。
「高校に行ってもがんばれ!今日はありがとうございました」と挨拶させて貰った。

忘れないでいて欲しい。この日の事を忘れずに、
そして、少しお姉さんに成ったら、どうしてあの日が迎えられたのかを考え下さい。
新宿中コーチのサキちゃんもな。先生目指してこれから頑張るのだが、
めでたく先生に成った暁にも、この日の事を忘れずにいて欲しい。

ここを見に来ている方で、さっつんコーチをご存じの方は多いだろうが、
一見見るとね、ちょっと・・・・ですが(^^;;;
あの男の考えている事、やる事に、自然と周りの大人達が集まってくる。
下町人情と言えば、それまでだが、私は子供を中心に考えている
あの男に共感しての事だと思う。それに賛同してくれる先生方が
もっと沢山増えてくれる事を拙に願っています。
東方神起の事を「糖尿神起」とか言っちゃう人ですが・・・・・・。
トシヤイズムを引き継いでいるコーチには、もっと頑張って欲しいです。

来週、志村二中と最後の試合が組まれている。
お前らよ、最後の最後に、2.5砂中で終わるなよ(^^;;;
第三砂町中学校女子バレー部卒業生で、気持ちよく次へ進め!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。
昨日は有難うございました。

ほんとにいいゲームでしたね。
両方ともいいチームでした。
もうちょっとでDVDの目処が立つので
亀戸は3月後半か4月で・・・。
宜しくお願いします。
by 応援団長 (2012-03-05 12:29) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。昨日はありがとうございました。
本当にお招き頂き、ありがとうございました。
私には、プラチナチケットでした。

勝敗はともかく、好ゲーム、好プレーの数々で、
相撲部の試合とは思えませんでしたね(^^;;;;

こうして、周りの大人達が少し気を使って上げる事で
単なる一学校の部活動では無く、それを超えた人の絆が出来、
次へ進む子供達にとっても、良い試合だったと感じます。

亀戸はいつでも、みなさんの時間が出来たらで良いですよ。
DVD作成頑張って下さい!
私は来週いよいよ、娘の卒業式です。

by まつパパ (2012-03-05 12:40) 

応援団長

私も来週末は三砂中の卒業式で、三男が卒業します。

by 応援団長 (2012-03-05 15:28) 

手紙大丈夫だろうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。