SSブログ

練習メニュー [バレーボール]

チームで練習を行う際、その練習に俗名を付けている所はありますか?
何でも良いのですが、ウチで言うと「コンビ」と言うのがそうだろう。
でも、これは分かりやすい。誰が聞いても分かるよね。

「次に何やるの?」
「あれだよ、あれ、ストレートのカット。レフトとライトでみんなで並んで」
と事細かに、その練習内容を部員に説明し練習に入る。
「コンビ!」と言われりゃ、どの部員も「何やるの?」とは成らないね。

それと同じで、色々な練習に名前を付けているかと言う事です。
何でも良いんだけどね(^^;;;
各チーム独自の呼び名で良いと思うのですが、
短い言葉で、練習内容を部員全員が把握出来る様にするのが目的です。

その目的はともかく、ウチの様に歴史の浅いチームは、
お前達が付けた名前が、何十年経っても同じ呼び名で続いて行く・・
何て事があるかもよ(^^;;;数十年後の後輩達が、
「この練習に、何でこの名前なの?知ってる?」
「知らない、前からそうだからじゃない」
新入部員は、その名前と練習内容を覚える事が初仕事(^^;;

ベースと成る練習メニューは、そうコロコロと変わらないでしょう。
今からでも遅くは無いと思うよ、他のチームの皆さんはどうでしょう?
他チームの人が聞いても分からない様な、名前付けてるチームあるのかな?


上の話題と全く関係有りませんが、
練習後、ちゃんとストレッチをしてますか?
クールダウン・筋肉の緩和と色々な目的がありますが、
この筋肉の緩和の話。
みんな成長期です。どんどん体が成長して行きますね。
この時期、みんなの骨は伸びよう、伸びようとしているそうです。
ところが、毎日、毎日厳しい練習で、酷使し固まった筋肉が、
この骨にまとわり付いているので、骨が思う様に伸びて行かない。
要は、きちんとストレッチをしないと、背が伸びないのだそうです。
怪我の原因にも成りますので、きちんとストレッチをしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。