SSブログ

今日はどうだった? [受験]

会社関係の知り合いのお子さん達は、
本日、全員不合格と言う結果だった。一般推薦はやはり厳しい。
とは言っても、都立高校は4人に1人が推薦の合格者だと言う。

数年前から、推薦が無くなるかもと言う噂が絶えない。
ただの噂では無く、教育委員会内で推薦について、
ここ数年、議論が成されているからだ。

何が一番懸念されているか。
それは、中学生の学力低下だそうです。
現状の一般推薦では、試験は行われない。
いわゆる内申書を元に、各高校で算定基準を元に選抜している。
ここが一番の問題だと議論されている様です。

この様な意見が元に、青森・埼玉・高知は10年度から廃止。
千葉・徳島も11年度から廃止と成った。
さて、東京はどうなる?

現在、中二のお前達から、廃止なんて事もありうるかもな(^^;;;;;
だからな、勉強をしましょう。
お役所の決め事は、みんなの事情などはお構いなしです。
この様に決定したと成ったら、その日からです。
特別推薦が無くなったら?
都立の強豪校に入ってバレーがやりたいと思っても、
普通の入試(学力テストがある)を受け、合格しないとダメと言う事だ。
バレーより、学力が勝る事に成るのです。

まあ、第三者のおじさんから言わせて貰うと、学力低下を否み、
推薦選抜廃止をうたう前に、こうなった原因はどこにあったのかを
考えて頂きたいモンですね。ゆとり教育なんて事を、
国としてやって来たお陰で、そのツケが回って来ている。
そんな教育を、国として行ってしまった以上は、
その子供達にツケを廻すなと言いたい。
受験が激化し社会問題に、その次がゆとりで、今は学力低下だ?
さもかし、子供達が悪いみたいな言い方は止めて欲しい。

でもな、世の中は推薦選抜について、こんな感じなのだよ。
だから、中二のお前達は、その時に、あたふたしない様、
勉強だけは、しっかりやりましょう。

昔の受験生は「砂を噛むよな味気ない」と歌われていました。
受験は戦争と言われてきました。一部は以前と同じでしょうが、
今の受験生に、これ程の悲壮感を感じませんね。私の娘も同じです。
大学も1年次は、半年以上高校の復習をやっている所もあるようですし、
有識者の仰る通り、どの学年も学力低下が著しいのだと思う。

都立高校のバレー部顧問も、バレー推薦が無くなったらどうします?
今までの様に、子供達を受け入れる事が出来なく成って、
学力判定のみに成ってしまったら、集まってくる子供達の実力もバラバラ。
チームとして良いスタートを切りたくても、これまでの様には行かないだろう。
高校は約2年間しか、現役生活がありません。この間、基礎からやってたら、
間に合わないですね。ますます、私立との差が開いてしまうでしょう。
バレーをと考えている人は、私立へ目が向く事に成るだろうな。
なので、私は廃止に反対です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
明日が発表(2012)快挙! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。