SSブログ

第6回昭和46年度総和中同窓会終了_part2 [学校]

総和中を後にしてから、線香を売っている店を探した。
間もなく、学校から十数分の所にあったスーパーに入り、
線香と花を買い、勝願寺へ向かった。

ここは、総和中で担任をしてくれた先生の家で、
私達を担任している時は38歳で、その6年後、
先生が44歳の時に退職され、この寺を継いでいた。
現在は、私のお袋と同い年の78歳。
その寺に、総和中同窓生で同じブラスバンド部だった
友人のお墓があるので、同窓会出席決めた時、
墓参りも行こうと決めていた。

IMG_1977.jpg

友人の墓参りも久々だったので、墓前でそれを詫びた。
大の巨人ファン、中でも中畑の大ファンだった彼が、
天国で、中畑監督誕生をどう見ているか・・・?
多分・・・いや、きっと大喜びしているだろう(^^)
彼が亡くなる少し前、彼は双子の女の子を授かった。
ギリギリ、産まれたばかりの子供達を見て、他界したのだ。
彼のお母さんにお願いをして、生前集まると良くやっていた麻雀の
麻雀パイを形見に貰い、彼の命日に先輩の家に集まり麻雀をやっていた。

墓参りを済ませ、そこで、先輩の家に電話をした。
ここで、大きな誤算・・・・・。電話に出たのは奥さん。
先輩の奥さんは、私の高校の同窓生なのだが、
何と先輩はオーロラを見にカナダに行ってると言うのだ(@@)
「今日の夕方こっちに帰って来るですけど・・・」
「へえ~、オーロラ見にねえ~、何で一緒に行かなかったの?」
と訊ねると、「私、寒い所大嫌いなんです(^^;;」だった。

同窓会が終了し、クラス会を行っている時に、この先輩から電話が有った。
「今日、帰っちゃうんだべ?じゃあ、次の機会に会うべよ。
今度は、また奥さんと子供達連れて来てくろよ」とお誘いの電話を
成田に着いたばかりだったのに掛けて来てくれた。

先輩に会う事が出来なかったので、先輩の自宅からすぐの所にある
ココスへ立ち寄った。ここの店長が高校の同級生。
店に入ると超満員。しばらく待っていたが、空きそうも無いので、
店の人に頼み、友人を呼んだ。奥から出て来た友人は、
私の事が最初分からず、聞いた事の無い様な丁寧な言葉で
「私が店長ですが、何か?・・・・・」と言うので、
「おめえ、何言ってんだ。オレだよオレ」と言うと
ビックリした顔で「おお、どうしたのよ?ん?お前太ったべ」と言うので
総和中の同窓会で、来た事を告げた。店はてんてこ舞いの状態だったので、
「また、あらためて来るわ」と言って店を出た。

ここで、後数時間どうしたもんかと思案したが、
すぐに、境高校へと行こうとひらめいた。
車で30分くらいだろうと思い向かった。
ここでも、なるべく当時の通学路を行こうと思ったのだが、
1箇所、昔の道が途中で無く成っていた所が有った。
それでも、なるべく通学路を思い出しながら走った。
懐かしいねえ~、同級生の実家のタバコ屋もあったし、
同じく同級生の実家だった食堂の前を通った時に、
店は既に止めていたが、看板はそのまま残っていた。
そして、高校へ着いた。
校舎はもう随分前に建て替えられていたと思うが、
体育館はきっと私達の時のままだと思う。結構ボロかった(^^;;;
IMG_1988.jpg
IMG_1985.jpg
IMG_1983.jpg

ひとしきり、町中を探索し、友人の所を訊ねようとも考えたが、
時間的に無理そうだったので、ここで再び古河へ戻った。
この時丁度、PM3:00近くだったので、そのまま同窓会会場へ向かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。