SSブログ

第6回昭和46年度総和中同窓会終了_part1 [学校]

28日、同窓会当日、会はPM4:00からだったが、
私は自宅をAM7:45に出た。
4号バイパスを真っ直ぐ下り、総和町に入ったのは、
1時間30分後の、PM9:00をちょいと過ぎた所だった。
真っ先に向かったのは、当時、私達一家が住んでいた、
親父の勤める会社の社宅。
記憶にある道と、当時は無かった道があり、多少混乱したが、
何とかたどり着いた。現在、住んでいる人はあまりいないように感じたが、
周りをグルッと回って見た。大きく変わったのは目の前に小学校が出来た事。
それ以外は差ほど変わっていなかった。
IMG_1941.jpg

そして、そこから、当時と同じ通学路を辿り総和中へ向かった。
道を確かめながら、「ここだよな」と、口に出しながら走った。
当時、無かった道の方が、大きく綺麗な道路だったのに、
少々、抵抗を感じながら、学校へと向かった。
私は中学二年の夏に、東京からここへの転校生だったが、
約1年半通った道を、40年経ったとは言え、忘れていなかった事が嬉しかった。
景観は変わってはいるのだが、どこかに見覚えのある部分が残っていた。
IMG_1951.jpg
IMG_1955.jpg

そして、ようやく総和中学校へ到着した。
IMG_1956.jpg
IMG_1957.jpg

随分前に、三砂へ練習試合に来ていた、総和中女子バレー部顧問の
猪◯先生に学校が新しく成ったと聞いていたが、
あまりの変貌ぶりに、しばらく声が出ないくらい、全くと言って良いほど違っていた。
変わって無かったのはプールの位置かな?

学校へ到着し、そのまま体育館へ女子バレー部を訪ねた。
昨年、関東大会へ出場を決めた強豪校だ。
久しぶりに、猪◯先生と子供達に会った。
練習を見ながら、先生と話をさせて貰っていたが、
体育館に飾ってある、校歌を見て「覚えてないな~」と言うと、
何と、先生が私に校歌を聞かせようと、子供達をステージに上げ、
その場で1番だけ校歌を歌ってくれた。



嬉しかったなあ~(^^;;
この校歌が練習の最後?に成っちゃったかな。
何か練習の邪魔しちゃったかも知れないですね、すみませんでした(^^;;;
校歌を聞かせて貰い、先生と子供達にお礼を述べ、40年ぶりの学校を後にした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。