SSブログ

バレー人口 [高校バレー]

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
24年度特別推薦応募状況を見て、唸ってしまった。

競争倍率が、年度で変化するのは、仕方が無いのだが、
バレー推薦を止めてしまう学校、募集しても応募が0は困る。
これって、顧問がいなかったりのせいでしょ(--)
オ~~~イ、先生方頼むよ。顧問に付いて上げて下さいなm(_"_)m
バレー人口がどんどん減って行くぞ。

これね、高校の先生方は、多くて十数名が減ったとしか認識無いでしょうが、
そう言う考え方は、実に困るんだな(^^;;
全日本やVリーグチームの、HPで選手紹介見た事有りますか?
バレーを始めた動機の一番は、母親がやっていたからが圧倒的に多いのよ。
身近で言うとねJTのチエちゃんは、母親がママさんバレーでカッコ良かった。
木村選手も、共栄から東レに行ったジュリも、殆どの選手が母親の影響です。
何十年後かの、全日本で活躍する選手を産むかも知れない
高校生達のバレーが出来る環境を無くしちゃダメダメ(^^;;

小学生の子が、自分のママがコートで活躍・躍動してる姿は
ヒーローその物です。私もママと同じバレーボールやってみたい!
すべては、ここから始まるのです。
風が吹くと桶屋が儲かるより、実に近い論理でしょう?

バレーボールは生涯スポーツです。特に女性はね。
小学生からママさんに至るまで出来るスポーツで、
その途中で出くわすのが、小中高の先生方です。
選手を育て、自チームを育てる事も、大きな仕事と言えるでしょう。
でも、そればかりじゃ、ダメダメ。特に高校バレーはね。
数十年後のオリンピックで、活躍するであろう選手の
母親を育てる感覚も持って頂いて、今の子供達を育てて行って欲しいし、
バレーが出来る環境を、もっともっと増やして行って欲しいです。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

おはようございます。

昨日の新人戦最終日の結果です。
優勝 下北沢成徳
2位 文京学院大高
3位 共栄学園
4位 八王子実践
5位 淑徳SC(エースがんばっていました!)・東京立正
7位 高島・実践学園
決勝の成徳vs文京は2セットともデュースの大接戦でした。
これで今年度の大会はすべて終了しました。

さて、うちの部員たちは何を掴んでくれたでしょうか… 
by 葛総の顧問です (2012-01-30 08:22) 

応援団長

先生、おはようございます。応援団長です。
そうですか、新人戦でも成徳強し!ですか。
接戦だったようなので、文京もがんばったんでしょう。

ジュニアなどと試合が重ならなければ見に行くんですけどね。
by 応援団長 (2012-01-30 08:43) 

まつパパ

顧問、お早うございます。

土曜日は突然のメール失礼しました。お伺いの先生は、
私達が小学生時代に赴任された先生の様です。
ご存じの筈がありませんね(^^;;;;

新人戦結果ありがとうございます。
この順位を見て、色々感じる所があります。
文京が頑張っていた様ですね(^^)

さて、ウチは公立大会です!
あの子達が、どこまで頑張れるのか、とても楽しみです。
by まつパパ (2012-01-30 09:06) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

もうすぐ、教育大会が始まるのかな?
また、高体連24年度の活動予定が出ましたら、
ここにも掲載したいと思いますので、予定を立てて
三砂OG達の試合を見に行って上げて下さい。
by まつパパ (2012-01-30 09:09) 

応援団長

私のブログにもアップしましたが、三砂ジュニアは久しぶりにミカサ杯の都大会出場を逃しました。う~ん、残念。。。

高校生たちの応援、ぜひ行きたいです。
情報、宜しくお願いします。
by 応援団長 (2012-01-30 10:24) 

7クレイン

こんにちは。お久しぶりです。
肩がまだ痛くキーボードに向かうと痛い(仕事逃避ではなく..)。
ジジイのせいでも有りますが、いつ治るのやら。。。

昨日、葛総の子に今日は松○さんは?と聞きましたが、今日は
来てないようですとの事。(エ○先輩と間違えなかったかな?)
遠くに顧問先生のお姿を見かけ、会釈。試合の感想は、ベスト4
とそれ以下の差が大きい大きい。毎回同じやなあ。。

葛総は、公立大会を是非頑張って下さい!

...疼いてきた.... それではまた。
by 7クレイン (2012-01-30 12:25) 

まつパパ

7クレインさん、こんにちは。
まだ、怪我が治って無い様ですね。
仰る通りジィジイは治り難いです(^^;;;
治りにくい上に、完治せず、しばらく経ってからも
何故か痛かったりしますので、注意が必要です。

昨日は、行くつもりでいたのですが、前日帰りが遅く
起きられませんでした(^^;;
ウチの子供達はしっかり見ていたでしょうか(^^;;;

4強との差が大きいですか?
じゃあ、今度じっくり見させて貰うと事にしょうかな。

公立大会、頑張ってくれると思います。
応援よろしくお願い致します。


by まつパパ (2012-01-30 13:11) 

葛総の顧問です

7クレインさん、おはようございます。
最終日応援お疲れ様でした。私も7クレインさんの姿を確認できましたが(老眼なので遠くが良く見えます…)、ご挨拶できずに失礼しました。

たしかにどのチームも新チームらしいプレーが多かったような気がしました…。とくに春高に出場したチームは大会まで3週間足らずで大変だったと思います。成徳の選手の涙がそれを物語っていました。

ウチも公立大会がんばります。
by 葛総の顧問です (2012-01-31 09:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。