SSブログ

春高3日目 [高校バレー]

3日目、東京体育館へ行って参りました。
体育館へ向かって歩いていた時、稲〇先生にお会いしご挨拶をした。
体育館前は出場校の、のぼりが立っていていつもの風景だった。

チケット売り場にそれ程の人は並んでおらず、私も最後尾に着いた。
その時、マ◯ヒロパパが体育館の喫煙所で一服しているのが
見えたので電話をした(^^;;;ご挨拶などをしていたら、
何とチケットを頂いてしまったm(_"_)m
後で、マ◯ヒロに会ったら、お年玉で1000円上げる事に決めた。

マ◯ヒロパパと一緒に会場入りした時、1試合目が既に行われていた。
東洋はCコート2試合目。
同じくしてDコートも文京、Aコートで市船がスタート予定だった。
Dコートでは、注目チームの古川学園が試合中だった。
対戦相手は山口代表の誠英。何と1セット目誠英が取った。
この時、体育館はちょっと響めいた。
試合はそのままの勢いで、何とストレートで誠英が古川を下した。

そして、いよいよ東洋の試合が始まった。
文京も練習が始まっていたので、応援席とは反対側へ場所を移した。

マ◯ヒロ・カ◯ミ・ミ◯・ミ◯キを久々に間近で見た。
結果は後から付いて来る物。
私はこのコートに立って居るあの子達に心の中で拍手を送った。
「凄いね、お前達、良く頑張ってここまで来たね。」
そんな気持ちでいっぱいだった。
カチンコ勝負に言う事は何も無い。どちらも勝ちたい気持ちでいっぱいだ。
勝負は時間が経てば付いてしまうのだが、あの子達は必死だった。
その必死さは、見ている応援団、観客にも伝わっただろう。

ありがとうございました。良い物を見させて貰った。
小学生の時から夢を持ち続け、実現させるだけの努力をして来たお前達に
勝ち負けは関係無く、賞賛の言葉しか出て来ない。

帰宅後、カ◯ミパパ、マ◯ヒロパパ・ママからメールを頂いた。
それを見て泣けてきた。
みんな大変だったですね。本当にお疲れ様でした。
子供と一緒に、他の保護者よりちょっぴり長く夢を追い続けられ、
私からすれば、とても羨ましいご家族です。
このちょっぴり長くに、全青春を賭けて来た子供、
それをフォローして来たご両親。あっぱれだ(^^)

この日、25期卒業生最後の高校バレーがすべてが終了した日だった。
25期の同窓会みんなでやろうね。総監督達も呼んでね(^^)

お手伝いをしていた、ウチのク◯ミがマ◯ヒロにサインを貰ったらしい。
それを見た、エリが「うわっ、字キタネッ!」と言ったらしい(^^;;
まっ、あいつも人の事は言えないのですが・・・・(^^;;;;;
同窓会用に色紙用意するから、それまで字の汚い人練習して下さい。

なので、同窓会必ずやるからね!後でカシラに電話しよっと。

IMG_1682.jpg
IMG_1672.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1680.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
シャイかな

まつぱぱさん
初めまして 春高バレーの記事をあさっていたら、この日記に巡り会いました。
そして驚きました・・・!東洋のま○ひろって、関○選手のことですよね?!私 大大大ファンなんです。ファンというよりかは憧れに近いのかも知れません。まつぱぱさんが、とても羨ましいです!!高校NO,1セッターとか全日本ユースとか高校選抜キャプテンとか・・・私とは住む世界が違いすぎて、写真もサインも
お願いする勇気もない私です。この記事読んで感激でした。
ありがとうございました。
by シャイかな (2012-01-10 15:40) 

まつパパ

シャイかなさん、初めまして。
コメントありがとうございます。あいつのファンですか(^^;;
私の立場としては、リアクション取りにくいッス(^^;;;

小学生の時、あいつの試合で、初めて感動する試合を
見させて貰いました。その時、パパと大泣きしたのを
今でも忘れられません。

中学代表で、最後の試合を終え、帰宅したあいつが、
労をねぎらう両親に、帰宅後すぐ、話があるから座ってくれと
両親を前に正座し、「お母さん、産んでくれてありがとう。」
「お父さん、育ててくれてありがとう」と話をしたそうです。
この時、監督だった日◯先生の、命の話に感銘し、自分の
素直な気持ちを、ご両親に向け伝えたのでしょう。
この話をパパから聞いた時、涙が出ました。

この様に、あいつには感動させられっぱなしな私ですが、
その感動バレーの最後を見届ける事が出来ました。
大学でもバレーは続けるみたいですが、私の中であの日、
あいつを応援する、一区切りが付いたと感じました。
そして、次はあいつと約束をした日の丸を背負えるかです。
パパにも試合後チャレンジする様に伝えてくれと
メールしましたが、ここからは並大抵では行かないでしょう。

住む世界はみんな同じです。どの世界で住もうが廻りに感謝
出来る自分で居たいと、あの家族を見て思わされます。

もし、よろしければ、シャイかなさんも
これまで同様、あいつを応援してあげて下さい。

by まつパパ (2012-01-10 16:47) 

NO NAME

初めまして、このブログを見つけてから数か月です。
自分のむすめ達の出場が決まり、ネットは探っていた時に見つけました。
むすめ達は初戦敗退でしたが、まつぱぱさんの言うとおり
私たち親も、これまでたくさんの感動をむすめ達から貰えました。
むすめはこれで高校バレー引退です。
この先は、どうなるのかわかりませんが、バレーは続けていくみたいです。

会場でまつぱぱさんらしき人を見つけたのですが、
勇気がなく声を掛けられませんでした。
3階のAコート近くで立って試合を見ていませんでしたか?
なんとなくそうかなと思ったのですが、目があった時
びっくりしてしまい、その場を去ってしまいました。
たぶん、今後お目にかかることも無いでしょうが、このブログを
楽しみに拝見させていただきます。
葛飾総合さんのご健闘を祈っています。
by NO NAME (2012-01-11 13:00) 

まつパパ

何か、初めましての方が多いですね(^^;;;
NO NAMEさん、初めまして、出来れば次にコメント頂ける様でした、何でも結構ですからお名前入れて下さいね(^^)

会場で目が会った???マジっすか(@@)
3階Aコート辺りに立ってましたけど・・・・・、
なんだ、声掛けて頂ければよかったのにね(^^;;;
でも、私じゃ無かったかもしれないし、大勢さんいましたからね

娘さん、春高出場してるのですか?凄いじゃないですか!
ちょっと遅いですが、出場おめでとうございました。
どこの学校かなあ(^^;;;
1回戦で敗退だったのですか?ここから探れるかな(^^;;
二日目は見学されていたのかな?

感動を子供達から沢山貰った。良かったですね。
一生の思い出に成りますし、将来娘さんに子供が出来た時、
自分の親がしてくれた事は絶対に忘れずにいて、
自分の子供にも同じ応援をして行くのでしょうね。

そうですね、多分お会いする事は無いでしょうね(;_;)
残念ですね、声掛けてくれれば良かったなあ(^^;;
でもね、私の師匠は岸和田におり、これまで一度も
お会いした事がありません。
もう、何年もお付き合いをさせて頂いており、今では、
年賀状などもやり取り出来るお付き合いをさせて頂いてます。

葛総のお気遣いまで頂き、ありがとうございます。
顧問、子供達は一生懸命に頑張っていますので、
チーム共々よろしくお願い致します。
by まつパパ (2012-01-11 13:59) 

シャイかな

おじゃまします。
ご丁寧に関○選手のエピソードを披露していただき、ありがとうございました。
ご両親への話!あらためて感動してしまいました。
今後も大学リーグでのプレーを応援しつつ、全日本ジュニア・ユニバに選出され牽いては全日本シニアで活躍してもらえるように祈っています。
でも、やっぱりどう考えても棲む世界が違うと私は思ってしまいます。普通に生活を過ごしていなかったから、あの身長でのプレーやキャリアがついてきたのではないでしょうか?
サンスポ記事の監督さん絶賛コメントは、その裏付けなんだと
勝手に考えてしまいます。
まつぱぱさん お体ご自愛していただき今後もご活躍ください。
PS 私の父とは大違いです。
by シャイかな (2012-01-12 12:46) 

まつパパ

シャイかなさん、こんにちは。コメントありがとう。

小学生の時はエースアタッカーだったり、
セッターだったり、色々なポジションをやっておりました。
小学生最後の試合。成長痛で膝が痛いにも関わらず、
エースとしても責任を全うしている姿に感動をしました。
その時の経験が、今に生きているのでしょう。
技術の高さは、誰もが認めている所だと思いますが、
人より少しバレーが好きな事・探究心が有った事。
そして何より素直だった事が、今のマ〇ヒロなのだと
思います。

さて、このコメントで一番気になった。「私の父とは・・・。」
親父なんてみんな同じだよ。私も自分の子供には、
ウザイ・しつこいと、年中言われてます(^^;;;
私も、自分の親父に一部反面教師的に感じる所が
ありましたが、年取ってみると同じだね(^^;;;
やっぱ親子だなと思います。

真っ向からダメだよとも思いません。
若い内は色々自分に取っての軋轢などを跳ね飛ばす
勢いが有って当然だし、それが一番近くにいる身内に
向く事も、極々自然な事だと思います。
今にわかる時が来るのです。
さっきも書きましたが、私が高校生の頃、親父を殺して
やろうかと思った事もありましたからね(^^;;;

みんな、色々な事を経験しながらだよね。
今言われも絶対に納得出来ない事沢山あるもんね。
特に親からの小言はね(^^;;;

また、コメント下さいv(^^)v
by まつパパ (2012-01-12 16:07) 

春高2日目第64回春高終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。