SSブログ

まねぶ [言葉]

学ぶ・真似るの語源に成った言葉だそうです。
私は、こっちの方が新語かと思いました(^^;;

ミュンヘン以来、多くの国が日本のバレーを、
この言葉通り、まねぶして来た。日本を真似て、学ぶ事をして来た。
そこから、徐々に変化をし、現在のバレーに至っている。
真似ていく内、学んで行く内に、その物事が変化し進化を遂げるのだ。

では、何で真似りゃ良いのか?と言うとそうでもない。
やはり、そこにあるのもは基本だ。
トスも出来ない、パスも出来ないでは、バレーは出来ない。

基本をしっかりと練習し、そして、少し目を広げて見よう。
ウチの顧問が大舞台の試合を子供達に見せるのは、
そこに意味があるからだ。
そこで繰り広げられるプレーを見て、感動して欲しいのだ。

感動から始まる、まねぶ。

最初は一生懸命に真似て見る。それを何度も何度も繰り返す。
真似る為には、学習もしないといけない。

そして、そこから新しい何かが生まれてくる筈です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
久々に葛総へいつまで信じてた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。