SSブログ

いつまで信じてた? [子供]

皆さんは、サンタクロースをいつまで信じてた?

私は、あまり記憶が定かではありませんが、
多分、小学生の高学年には現実を知ってしまったと思います(^^;;;
ここでも何度か書きましたが、我が家では後輩がサンタを
してくれていたお陰で、エリに至っては随分長い間、
サンタクロースで、夢を見させて貰っていました。


ところで私は、子供の頃、月光仮面・七色仮面・少年ジェット・は
本当にいて、いつかは成れる?と信じていた時代がありました フルスギル(^^;;;
それは今の子供達も全く同じで、仮面ライダーや豪快戦士に
いつかは成れると信じています。いや?もう成ってるのかな(^^)
その思いは空想とは違い、確信に近い物。

「見えない物への確信」ラジオで何かの本の紹介で言ってました。

「子供の頃には私にも見えたが・・・・」隣のトトロでお婆ちゃんが
まっくろくろすけが出た時に言うセリフです。

実際には存在はしない物に対し、
確信に近い物を感じ、記憶として残っている。
そんな物のひとつやふたつ、大人の私達にもありますね。
子供達は、今まさにそれを感じ、感性を高めてる真っ最中です。
では、大人の私達や、ちょっと大人の高校生にとって、
それにあたる物は何でしょう?・・・・・・そんな物無い?
損得勘定入っちゃたりするしなあ~(^^;;;

もうすぐ、X'mas。サンタのおじさんがやってくる。
子供達は、見えない物への確信を持って、
サンタのおじさんが来てくれるのを心から待ち望んでいます。
大人の私達も、そんな子供達と一緒に見えない物への確信を
抱いてみるのも、X'masの一つの過ごし方なのかも知れません。

でも、現実は「お父さん、私、スマホでいいから」「iphon4で良いよ」
・・・サンタが来て、目を見開き狂喜乱舞していた、あの頃が懐かしい(^^;;;

良いX'masをお過ごし下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
まねぶクリスマスマッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。