SSブログ

久々に葛総へ [バレーボール]

この土日、久々葛総に行った。
土曜日の朝は、PTAの運営会議でかあちゃんを送って行き、
午後再び、女バレの練習に顔を出した。

この日は、中学生が二人練習に参加していた(^^)v
高校生に混じり、普通に練習をしたが、緊張してるんだろな(^^;;
このまま、ウチを受験し、合格してくれれば最高だけどなあ~(^^;;;

メ◯の足も、順調に回復に向かっているようだv(^^)v
リハビリをちゃんとして、まず、焦らない事だと本人に話した。
と言いながら、一日でも早く復帰して欲しいと切望している自分が居た。
早くコートに立てる日が来るとイイネ。みんな待ち望んでいる事だろう。
数ヶ月前、メ◯と同じ怪我を一年のチ◯ナがやった。
今月手術する事に成っている様だが、こちらも早く完治して欲しい。

そして、日曜日は5校を招いての練習試合。
考査後始めて、ボールもあまり触れて居なかった様だが、
これまでの練習のお浚いを兼ねて、色々な事を試すチャンスだ。
一日を通しての感想は、「悪くない」です。

顧問がこの日、子供達に話す事は終始同じ事だった。
それがみんなの中に意識がある時、無い時と極端だったが、
今はまだ、常に意識をしながらプレーする事を心がける時期です。
個々に言われて居る事を、絶対に頭から外しちゃいけない。

昨日のお前達を見て、顧問がお前達に話してる内容を聞いて、
もう、そろそろ良い頃だろうと思ったのが、これまで、個々に
出来る出来ないが有っても、本人任せで努力をして貰っていた。
だから練習メニューはみんな同じ。そろそろ、一人一人に合わせた
練習を取り入れて見たら如何でしょう?
練習開始から1時間は、全員同じメニュー。
そこから30分は個々に強化、もしくは補強したい物を練習する。
好きな物だけに偏らずに、やれれば良いと思う。
顧問に頼らず、自分達でそのメニューを考えてみな。
纏まってから、顧問に目を通して貰い、その練習の注意点だけを
アドバイスして貰う。どうだろう?全員で同じメニューを練習している場合、
その練習の流れが有って、どうして、出来無いかが、
その流れの中に、埋もれてしまって行くケースを間々見ます。
「もう1回」と言う事もありますが、流れが途切れるとダメな場合も有って
出来なかった人が考える時間も無く、出来ないまま終わってしまう。
一番ダメなのは、たまたま出来た事で良しとしてしまう事。

目標の捉え方や、意識の持ち方が選手によってそれぞれ。
個々に出来る出来ないは別で、チームとして、これはいつまでにやると言う、
中間目標を立てた方がいいね。新チームに成って、自分達はこの大会で8に入りたい、
16に入りたいと目標が決まる。ちなみに、24年度特別推薦の一覧表で掲げた
ウチの目標は「東京都ベスト16以上」です。

夏休みの予定表みたいに、最初は志し高く掲げていても
中だるみすると、自分都合で容易に変えてしまえる目標では無く。
その間の中間目標もきちんと立てる。
みんなでこれはいつまでに出来る様にしよう!
今はまだ、その主動は顧問にあるように見受けられる。
お前達の先輩も、これはやっていなかった。
最終目標があるのなら、いついつまでにが無ければおかしいよね。
葛総は総合高校で、授業の内容とか、顧問から良くお聞きするが、
普通の高校とは違う点がある。それは生徒主導の場面が多い事。
自分達で・・・は普段から教えられている。
部活も同じだね。ある面、とても難しい所もあるだろうが、そう言った感性を
普段から養う事を訓練しているお前達は、すぐに出来る様に成れると思う。
まぁ、葛総女バレは、発足当初から、そういう風に顧問が仕向けてるのですけど、
これまではやっぱ、甘えちゃう場面が多かったな。

昨日、エ◯に少し話をした。サーブの事だったが、
サーブを打つ時の態度がオドオドして、妙に落ち着き無く感じた。
「ワンステップ上に目標を置いて、サーブにチャレンジしてごらん」と声を掛けた。
顧問も「勝負して見ろよ」と子供達に檄を飛ばして居たが、
勝負とか、チャレンジとか言う言葉から連想されるプレーが、お前達を見ていると
どうしても、力強くとか、根拠の無い強さと行った方向に流れていく。
私は決して勝負しろが力強くと=では無いと思う。
もっと、選択肢を増やして行こう。そして勝負出来るプレーを早く身に付けよう。
さっきは、意識してプレーする事が大事だと書きました。
では、意識する事が大事な時期から、意識せずに出来る様にするには・・・?
昨日集まったチームすべてが、意識をする所から始めていました。
意識をして行ったプレーに対し、それぞれの顧問の反応は様々ですが、
ウチはどう?みんな分かるよね?
劣勢に成ると、極端に意識レベルが下がります。
無難に、無難に、自分はミスをしないように・・・。でも、簡単明瞭。
これすると、ウチの顧問は怒るよね(^^;;;;
もういい加減、これに気付いて欲しいです。
コート内でやっている人からすると、何か切っ掛けが欲しいでしょう。
それを今は、切っ掛けを待っている状態に成ってしまうね。
自分達から、その切っ掛けを生む所に至らない。
本番では、中々出来ないけれど、練習試合なら、切っ掛けを探る事は容易です。
でも、お前達は試すどころか、途端に6人の糸が切れ始める。only oneに成っちゃう。

どこかで、内容よりも勝ちに拘っているからだよ。
では、何故そっち方向に行っちゃうかと言うと、中間目標が曖昧だから。
チームとしての拘りが、ピッシっと通って無いから、勝ちに拘ってしまうんだよ。

次は23日です。練習試合では無いけれど、萎縮しながら戦っても
勝てる相手は1チームも無いでしょう。劣勢を跳ね返す6人バレーが
何なのかを探って見るには、絶好のチャンスです。
意識を持って1日が終われば良いね。
そこで一つでも勝てれば、最高なX'masに成ると思います。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
息子を応援

お久しぶりです。

昨日、長男の中学生の大会と次男の小学生の大会がありました。

長男の中学生の大会は、多摩地区公立男子バレーボール大会です。
2日間で優勝を決めます。

1日目12/17会場校として、4チームリーグの2位までが、2日目に進めます。
1日目1位で、2日目に進め、2日目予選2試合勝ち、準決勝、決勝と勝ち優勝しました。

次男の方は、安田学園杯に参加しました。

東京の男子チーム28チームがトーナメントで優勝決めます。

2年前長男も3位に入り銅メダルを頂いた大会です。

1回戦2回戦と順当に勝ち、ベスト4を決める準々決勝に、メダルをかけて戦い、接戦でしたがなんとストレート勝ちしました。

そして、10年近く勝った事がない、東〇町〇ーバー〇に2-1のフルセットで勝ちました。
(ここで、書いてよいかどうかわかりませんでしたが、まずかったら消してください。)

決勝は、今年全国大会優勝チームに完敗でしたが、銀メダルを
獲得しました。

本当に、小学生最後の大会で、力を出し切ってくれました。

本当に、うれしくて涙がでてきました。


by 息子を応援 (2011-12-19 20:39) 

まつパパ

お早うございます。

全然、気にしないで書いて下さい。
金町、負けちゃったんですか(;_;)

子供のひたむきに頑張る姿は良いですよね。
私も、小学生バレーは本当に感動させられてきました。
小学生最後の試合で思い切り感動出来て良かったですね、
おめでとう!

さて、次は?

また、近況でもお知らせ下さいね。
by まつパパ (2011-12-20 08:56) 

息子を応援

すいません!宣伝させて下さい。

12/26(月)朝 AM6時45分~AM7時30分で放送されています テレビ東京のおはスタに、次男の所属チームが出演します。

AM7時~AM7時半の間に放送される予定です。

バレーボール関係者の方見てください!!


宜しくお願いします。
by 息子を応援 (2011-12-21 19:28) 

まつパパ

昔、金町もおはスタ出た事あんなあ~(^^)
どの代だったかな~、アイリ達だったかな?

私、見ますね(^o^)
by まつパパ (2011-12-22 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。