SSブログ

熱中症対策なう [健康]

暑いですね、とにかく暑い。この週末も暑そうです。
先日、葛総の練習にお邪魔した時に
練習中、一年生の何人かが、気分が悪く成り休んでいました。
直ぐに練習を中止し、休んだので大事には到らず、
みんなしばらく休んで練習に復帰しておりました。

一年生は特に、先輩や先生に変な気を使わず、
気分が悪い時は、すぐに症状を報告し休憩をしましょう。
だが、その前に自分の体のケアを出来る様にしておく事も大事だね。

高校には必ず冷水器が置いてあります。(中学生は一番驚く)
夏などは特に休憩時、長蛇の列に成っている時があります。
水分補給の為に、自分でも持って来ているのでしょうが、
全然足らないのでしょう。水筒使っている人高校だと少ない?
エリは高校に成ってから、水筒使わなかったな?
「冷水器があるから良い」とか言ってた様な・・・・・・。

これを見ていると、お茶・水と言った。
味の無い冷たい飲料水をゴクゴクと飲んで、とにかく渇きを癒す
目的だけで水分補給している事が多いです。
知っていると思いますが、熱中症対策での水分補給は
練習前にしておく事がとても大事です。

私の時代は練習中に水を飲むなどは御法度でした。
今でも覚えているのは、バケツに入った雑巾で、
その辺を拭くフリをしながら、雑巾を絞ってその水を飲んだ事。
しかも、ばれないようにこっそりと。
当時、飲めたとしても、今のように冷水器の水では無く、
水道水なので、そんなに清涼感を味わう事は出来ません。
我先にと蛇口に口を付け、飲み出すバカがいましたが、
ダメダメ、最初出て来るのはお湯みたいな水だもんね(^^;;
それでも、練習後に飲む水は美味かったよね~v(^^)v

その時に、先輩達から言われたのは、水を飲むとすぐバテるからでした。
科学的な根拠を聞いた訳でもありませんが、確かにその様な覚えも・・・。
我慢する事を教えられたのだと思いますが、
今の時代はそんな事は無くなりました。良かったねお前ら(^^)v
ん?本当に良いのか?我慢はどこで覚えさせる?

水を飲む事は悪く無いのですが、水だけではあまり関心しません。
体から汗と一緒にミネラル分が出ていますので、
それも補給しないと、水は飲んでいたのに、熱中症の症状が
出る事があります。その為にスポーツドリンクを薦めて居られる
先生方もいらっしゃいますが、スポーツドリンクは糖分が高いので、
冷えていても、喉ごしが悪く、嫌う子供もいます。
なので、薄めている人もいます。ところが薄める事で肝心の
ミネラル分も薄まってしまいます。
ミネラルと言っても小難しいので、端的に言えば塩分です。

自分の家で作る事も可能ですが、きっと面倒くさがり屋が多いので、
学校でジャグを作って、氷入りのジャグにスポーツドリンクを入れ、
そこに塩を足して上げるのが良いです。
ペットボトル1本(1000ml)に対し塩を小さじ1/2杯。
氷でスポーツ飲料の糖分が薄まり、そこに塩分が補充される
最適な熱中症対策飲料水と成ります。
問題の味ですが、冷やしてないと飲みにくいかも・・・・(^^;;
なので、レモン果汁などを足して、飲みやすい物にすれば
チームオリジナルのスポーツドリンクの出来上がりだね。
これは熱中症状に成ってしまった人にも最適です。

チームに入ると覚えなくてはいけない事が沢山有りますが、
一年が夏前に先輩から秘伝ドリンクのレシピを渡され
何度も味見しながら作る。どうでしょうか?
体が何もしてない時と動いている時とでは味覚に変化がありますから
味見する時は注意して下さい。

これも面倒と言う人は、梅干しが良いですね。
練習前や休憩時に梅干し1個食べるだけでも違います。
お母さん達はお弁当に梅干し入れて上げて下さい。
塩アメとかも市販されていますので良いです。今のは美味いよね。
麦茶は体を冷やす効果があります。
大昔、我が家ではお袋が作る麦茶には砂糖が入っていました。
甘い麦茶だったのです。
妹も私もそれが普通の麦茶だと思っていましたが、そうでは無かった(^^;;
後でお袋にその話をすると、砂糖だけじゃ無く塩も入れてたとの事。
暑さ対策で、お袋が考えた我が家の健康飲料水だったのです。
麦茶もね、売っているのじゃ無く、煮出して作る麦茶は美味しいよ。

保冷剤や氷嚢を脇の下・膝の裏・太ももの付け根にあて
冷やすと効果的です。最近ではユニフォーム・練習着に
スプレーしておくと清涼感を感じる事が出来る物も売っているそうです。

ジャグ作ると問題は衛生面。水筒も使い回しはダメです。
某強豪校で水筒の使い回しが原因で、食中毒に近い症状が
選手間に蔓延してしまった事がありました。

ってこんな事を書いてる途中で、何でこんなに子供達がヤワに
成ったんだろうと考えてしまった。
環境も気候も昔と変わってしまったので、一概に当て嵌める事は
出来ないのだろうけど、俺たちは頑丈だったと言う事だね(^^;;;

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

お暑うございます。

ご存知の通り、私も「水なんか飲ませてもらえない」世代です。大学時代は部員が多かったせいもあって、真夏でも灼熱のオープンコートで野球帽をかぶって練習していました。合宿中(合宿なのにオープンコート…)は1回だけ給水タイムがあり、みんな一瞬ですがコップ一杯のぬるい水を見つめてしまいます。「一気に飲みたい」でも「一気に飲んだらなくなってしまう」と葛藤があったからです。

エアコンに頼ることで人間の体温調節能力がどんどん低下していることは明らかです。環境を人間に合わせるのではなく、本当は人間が環境に馴化していかなければいけないのだと思います。
でも何といってもあの頃とは気温がまったく違いますよね。
35度なんて数字は聞いたことがありませんでした。

くれぐれもお体後自愛ください。
by 葛総の顧問です (2011-07-15 14:58) 

まつパパ

顧問、こんにちは。

今から考えると、全員がそうだったので
やっぱ、私達世代は頑丈だったんでしょうね。

特に今は、試合などで審判台に上った瞬間に
空気の層が感じられる位に成りますから、気を付けて下さい。

私はどちらかと言うと冷房反対派です。
今も通勤時、車でクーラーを使っていません。
窓全開で走っています。
人間の作った環境は、自然の環境とは真逆です。
だから、神様が怒って、こんなに暑くしてんですよ、きっと(^^;
by まつパパ (2011-07-15 15:18) 

息子

参考になりました。

明日からの3日間、特に小学生バレーは、練習試合8時半~5時までなので、スポーツドリンクに、塩ですね。

やらせてみます。




by 息子 (2011-07-15 20:57) 

まつパパ

息子を応援さん、レスが遅くなりました。スイマセン。

小学生には市販のスポーツドリンクは濃すぎです。
金町も薄めていたと記憶しています。

塩も塩化ナトリウムでは無く、天然塩が良さそうですよね(^^;;
我が家では藻塩を使っていましたが、普通の食塩より
しょっぱいので、その際、分量は要注意ですね。

顧問も言っておりますが、35度とか39度40度って
尋常では無い暑さです。体育館で座っているだけでも
汗が出て来ますので、お世話をしてるお母さん達や
見学されている保護者の方々も注意が必要ですね。
by まつパパ (2011-07-20 11:47) 

息子を応援

天然塩が良いのですね。

子供からは、味が~~と言われてしまいました。

座って応援している私でも汗だらだらです。

ダイエットには、良いかな???と思っているところですが??


ところで、明日は、長男(中学)の都大会です。

私は、仕事ですが、妻(ジュニアのコーチ)が、応援に駿台に行きます。

第一試合ですが、3年生の為にも、良いトスをあげてほしいです。

前衛の時は、アタックも打って1点でも多く点を取ってほしいです。

ランニングサーブで、サーブカットをみだしてほしいですが、ちょっと甘いかな?

いろいろ教えて頂きありがとうございます。


by 息子を応援 (2011-07-21 22:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。