SSブログ

荒川区ジュニアスポーツ大会 [中学バレー]

今回で2回目?が荒川スポーツセンターで日曜日開催されました。
ちらっと組合せ表を見ただけなので、全部で何チーム出場したのか
把握しておりません(^^;;;
中学生2面、小学生が1面を使用して行われました。
荒川区は5ブロックで、渕江と同じですが、
私は今回初めて見る学校もありました。

先生方は昔から良く存知上げている方も多く、
元諏訪台の中◯先生に久しぶりにお会いし、お話しさせて頂きました。

足立区には小・中それぞれジュニアスポーツ大会があり
以前から盛んですが、荒川区も顧問をされている先生方が
中学バレーをもっと盛んに良くして行こうと言う主旨の元、
始められた大会の様ですので、
今後、ますます盛んに成ってくれれば良いですね。

渕江の子供達が集合し挨拶をしてくれました。
体育館に入る前、元気が無い事をコーチから聞いたので
そのまま子供らに「何だ元気無いんだって?」と聞くと
「今日はあまり、元気はありません」だって(^^;;;;;;;
「東京立正杯を引きずってるのか?」と言うとそうでは無いらしい。
数年間、渕江のコーチをやって来たので、何となく想像は付くのですが(^^;;;
こればっかりは変えられない事なので
「22日・25日は有給取ったから、応援させてくれよ」とお願いをしました。
この日渕江からは、A・Bチームが出場しておりましたが、
確かにAは元気がありませんでした(^^;;;
Bチームはボールを繋ぐ意識が高く、見ていて楽しかったね(^^)

さて、多分毎年の事ですが、夏の都大会前の練習試合など、
先生はピリピリムードでベンチに入ります。
会場で先生に、ご挨拶をした時、私に何か言いたげな感じでしたが、
それを聞かず別の話をし、その場を離れました。
何となく言いたい事が分かってしまったから・・・・(^^;;;;
一つのミスで交代とかが多く見られます。
最初の頃は、これを見るのがとても嫌でした。
でも今は、そんなに嫌じゃ無いかな(^^;;;;;;
子供達にも、この日話をしましたが、ワンプレーに対する気持ちの
持ち方が、特に格差のある対戦相手の場合に、いい加減に成ってる。
簡単に言うと油断している。これは幾ら口で言ってもね伝わりにくい。
相手がどこであれ、自分達のバレーをやる努力を求めている。
なので、先生がピリピリムードを出すしか無いかな。
もう一つ、大差で勝っても、内容が伴って無い時は叱らないとダメだと思う。

一桁で勝った試合後、子供達と会い話をしました。
「怒っているんじゃ無いからね、聞いてくれ」と切り出し。
1セット目の最後25点を取った時のミズホのフェイント。
14・20点を取ったツグミのライトからのスパイク。
2セット目19点を取った時のハルミのフェイント。
これ、どれも得点に成ったプレーです。が、内容がとても悪い。
何も考えていないプレー。先日ブロック大会の時にも話をしたのですが、
決まったから良いのでは無い事を考えなくていけない。
都大会でお前達と戦うチームには通用しない事沢山有ります。
錯覚したまま望んではいけない。もっと広く大きくバレーをやれ。

大会まで時間が無いのはどの学校も同じ。
あとはね、「自分達は出来る」と信じて望む事です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。