SSブログ

タバコ値上げ(今更ですが) [健康]

大昔、親父の後をヒョコヒョコと付いて行き、
王子の駅前にあるパチンコ屋へ良く行った。
今のように座る席は無く、みんな立ちながらパチンコをしていた。
当然、私はその足音に落ちている玉をせっせと拾い親父の元へ・・・(^^;;
玉も自分で入れながら打つ。台の裏側に人がいて
玉を補充したり、故障したり、玉が詰まった時に対処していた時代。

あの頃は、景品交換所でタバコとの交換は箱単位では無く
本単位だったと記憶している。
JTさんもその内、タバコを箱単位じゃ無く、1本単位で売る時代が来るのでは・・。
その頃は1本300円とかね(^^;;;;
健康被害を考慮し、喫煙者を値上げという手段で減らす作戦なのだろうか。

タバコが嗜好品だった時代は遠い過去の物。
映画・文学・落語などの世界では重要なアイテムのひとつだ。
その内、タバコがその場の雰囲気を醸し出す場面が出て来ても、
なんの事やらさっぱり理解出来ない、日本人に成ってしまうのだろう。
イヤだねぇ~(^^;;

私?私は吸いますよ。
もう随分前、ディ◯ニシー建設中、少し前イク◯ピアリが完成した時。
完成図書作成時、私は気胸で入院した。
私が責任者でやっていたので、現場はとんでもない事に成った。
社長に個室に入れと言われ、電話付きの個室に入院し、
電話でクライアント・部下と打合せしながらの入院だった。
イライラすんだよねぇ~電話だと(^^;;んで、ちょこっとタバコを吸った。
その時、私の肺からは管が出て、何やら変な機械に繋がっていた時だった。
これが、見事に看護婦さんに見つかって、えらい説教を受けた。
奇遇にも担当医は私と同じ銘柄のタバコを吸っていたので、先生に
私の持っていたタバコを全部渡して、頼むから看護婦さんに怒らない様に
話してくれと頼んだ。退院前どうしても打合せに出なくては成らず、
会社の人間に迎えに来て貰い、外出許可を出して打合せに向う車中で、
吸ったラークメンソールで超久々に目が回った(^^;

本来、こういう奴は嗜好品を嗜む輩では無い。
嗜好品とは品位と節度を守って、香りや味の余韻を楽しむ物だからだ。
だから言って、私はきっとタバコはやめないだろう。
バレーやっている時は吸わないんだけどね。値段高いよなぁ~タバコ(;_;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。