SSブログ

部活体験日(2010) [高校バレー]

27日は葛総の部活体験日でした。
午後練でPM1:00からスタートで、私は野暮用を済ませ
PM1:40頃に着き、教官室で顧問に挨拶を済ませ体育館へ入りました。
どの中学校から、どんな子が来るのかを事前に顧問から少し
話を聞いていたのですが、総人数までは聞いていなかったので、
体験者4名、見学者2名、計6名もいたことに少し驚きました。
葛総のいつもの練習を始めていて、キャプテンを中心に二年生達が
中学生に練習のやり方を説明しながら行っていました。
私はいつもの通り、それを見ながら、顧問が話すその練習の意味を
理解出来ていない子や、全体的におかしいなと思う時に声を掛けていました。

その内、入口の方へ目をやると、葛総のパンフレットで見た事がある人が・・・!
・・・・校長先生だ。体験に来た子供のお母さんと話をしていた。
私は実際拝見するのも初めてだったし、かあちゃんもPTAで世話に成って
いるしと思いご挨拶に・・・・・。初めましてを皮切りにご挨拶を致しました。
先日もPTA行事の一環で、町田総合へかあちゃんも校長と出席したので、
どこの誰かは直ぐに分かったみたいでした(^^;;;;
校長も背が高く、間近で見ると意外とハンサムなお方でしたね(^^;;
多くを話す事は出来ませんでしたが、部活動にもとても熱心で
理解ある校長という印象を受けました。
校長と話をしている時、顧問が上がって来られたので、
私は挨拶を済ませ、再び体育館へ入り、子供達の練習を見ていました。

気が付いたのは中学生達のレベルの高さです。荒さがあるのは当たり前ですが、
ちょっとした足の刻み方などを見ると、下手をするとウチの子供達より上手かも
と思う様なプレーも数々見せてくれていました。
それに対する相乗効果はもちろん有って、
ウチの子供達も新しい風に成るかも知れない子供達に感化されつつの練習。
いつもこんな感じで取り組んでくれると良いんだけどね(^^;;;;;
一年生達も中学生の子達に笑顔で説明している姿を見せていました。
顧問に「こいつらも、もうすぐ先輩に成るんですね」と話しかけると
感慨深げな表情を見せてくれました。
私も中学生達に「久々にバレーやるんだろう?」と声を掛け、
「ボールも重たいから、あまり無理をするな」と言って回りました。
とは言っても、中学生達はハイペースで、
自分の良い所を見て下さいと言う姿勢は
正直、とても嬉しい気持ちにさせてくれました。

中学引退後ずっと事ある毎に、練習や葛希祭に来てくれている子がいます。
足立区の私もよく知っている学校で、区大会の時は渕江中へも来ていた子でした。
とても可愛い子で、「葛希祭に来てくれた時より、少し太ったか?」と聞くと
笑いながら少し太った事を告げていました。引率でお母さんが見えていたので
お母さんにもご挨拶をしました。中学顧問とコーチには、
大会の日ご挨拶した時にお嬢さんの話を聞いていた事をお話致しました。
チハルの所もそうだけど、あの子もお母さんそっくりだな(^^;;;
ウチを希望している彼女の希望が叶うように祈っています。ガンバレ!
一緒にバレーが出来る様に成れば良いね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。