SSブログ

結詞 [フォークソング]

ツカちゃんが陽水ファンだとは知らなかったので、調子に乗ってもう一つ(^^;;;
『結詞(むすびことば)』という曲。
テレビのCMでも流れていたし、とても良い曲なので、多くの方に
馴染みのある曲だと思う。私の記憶違うかも知れないけれど、
JR東日本でこの曲を使用したCMはいくつもある、どこかの駅長さんが
出て来るバージョンはYOUTUBE等でもUPされています。が、
列車の中、家族で旅行中?お父さんが座席に座っている所へ
小さな女の子が近寄って来て、何かを差し出す?(この辺曖昧)
するとお父さんが子供のに向かって「お父さん・・・・・」(この辺も曖昧)と言葉を掛ける。
その時、お父さん役の俳優さんが
「自分はいつから自分の事を自分でお父さんと言う様に成ったんだろう」と言う。

自分はこの台詞がとても印象に残り、その時直ぐ自分の事を考えた。
いつから、子供に「お父さんはな・・・」とか言う様になったのだろう?
今では考えもしないごく当たり前の事なのだが、
自分の人生の中で、いくつもの役をこなしているとして、
その時はまだ親に成り切れないで居た頃だったのだろうか?
産まれたばかりの赤ちゃんに「お父さんだよ」と言うのとは少々
違うニアンスで捉えた。
この曲のイメージと、この台詞がその時私の中ではベストマッチしてしまい
今でもこの曲を聴くと、その事を思い出す。

探したのだが、このCMはどこにもUPされていない、知ってる方いたら教えて下さい。

良かったらどうぞ(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=XyYxLj3CRPg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。