SSブログ

珍客 [友達]

珍客からコメントを頂いた。どうして、ここが分かったのかな?オレ言ったっけ?
ハンドルも違うし?話題も違うし、何でたどり着いたのだろう?
最近では、年に何度かは電話したり、会ったりはしてるが、
パソコンを経由して、やりとりするのは実に久しぶりである。

彼=通称ネギは年は同じだが、学年では一つ下になる。
現在の様な通信環境に成る前、モデムが9600bpsに成るか成らないかの頃
互いにパソコン通信成る物をやっていた。
「ニフティーサーブ」現在の@niftyの前身だね。
そこで知り合った?のがネギさん。
windowsでは無くMS-DOSの時代、当時はVer3.0か3.3の間だったかな?
「ピィ~~~~ヒュルヒュルヒュル~~~~ピィ~~」と言うモデム通信独特の
音と共に始まるパソ通。

彼と同じフォーラムに入ったのが運の尽きで(^^;
FAQUA9番会議室「グッピーと卵胎生メダカのフォーラム」だったかな
皆さんも多分1回や2回は見た事がある熱帯魚のグッピー。
そのブリダーをやってました。
熱帯魚屋さんで売っているワンペア(雌雄)¥300位の物とは違い、
国産グッピーと言われる物で、血統が守られている品種です。
私が始めた当初はワンペアで万は越してました。
一番高いので7万の値が付いた物もありましたね。
グッピーは卵では無く、雌のお腹で子供を育て出産します(卵胎生)。
小さい体ですが、一回の出産で多い時は10数匹以上産む事もあります。

それを趣味としてやっている、おかしな奴ら?しかも日本全国から
この会議室へ集まっては、あぁでも無い、こうでも無いと議論を書き込みしては
楽しんでいた。今で言う、そう「オタク」だよ(^^;;;;
だた、私もネギさんもネクラでは無かったね(^^;;;;
今のように画面に絵が出る訳でもない、真っ黒い画面に白い文字が並んで行くだけ、
WINDOWSにも名残は残っている
「プログラム」の中の「アクセサリー」にコマンドプロンプトと言うのを
クリックすると立ち上がってくるのがDOSの画面です。

我が家にも水槽が多い時で30~40本近くありました。熱帯魚屋さんで売っている
空気を送るポンプでは当然足りず、ブロア成る物にルーコン付け、容量を調整しながら
塩ビ管を加工し各水槽に空気を送っていました。殆どみんな手作りしてたよね。
30~40本も水槽を持っていても、この世界ではあまり珍しい話しで無く、
系統維持と新種改良をやっていた人達でも、品種は4~5種を維持してたと思います。
私は最初一品種で3本位の水槽を使っていましたが、ネギさんみたいな悪い奴が、
「あげようか?」と笑顔で新しいグッピーを押しつけて来るから、
段々水槽の数が増えて行きました。

グッピーにも色々種類がありますが、ネギさんはソード系。
私も当初はやっていましたが
途中から、リアル系(通称赤目)に移行しました。当時、赤目は高価で維持も難しく、
そんな理由から私の赤目は全国の友人達から催促があり結構送りました。
ってここまで見て、まつパパはやっぱりオタクだと思った人?
おかしいよ、私はオタクじゃ無い!私はオヤジです(^^;

実際にその国産グッピー成る物をご覧に成りたければ、
ネギさんがHPを開いていますので、
興味の有る方はどうぞ(^^)ここのウィーンエメラルドダブルは綺麗です。
尾びれに特徴があり、クワガタのツノみたいに分かれているのがソード系。
両方に分かれるのが、ダブルソードと言います。
何かここに書いてると、また始めたくなるね(^^;;;;;イカンイカンイカン

ねぎの部屋
http://homepage3.nifty.com/negis_room/

ネギさんを知っている人はこの部屋名を見ると、全く違う事を想像します(^^;;;
グッピーの雄は雌を見ると、突進して行き、お腹に付いているヒレみたいな物、
ゴノポジウムと言いますが、普段は後ろ向きなのですが、交尾の瞬間それを
ヒョイと前に向けます。そのイメージがネギさんその物にしか見えないので・・・(^^;

やけぼっくりに火をつけてしまいそうなので、グッピーネタはこれ以上は止めておきます(^^;
興味、またはやってみたいと言う方はネギさんに相談すると良いかも知れません。
グッピーと水草がセットで速攻送られて来るかも知れませんが(^^)v

ps:ネギ。オレはトレさんの奥さん見たぞv(^^)v
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねぎ

まあ、よくも詳しく書いてくれましたね!
あはは
懐かしいね!30代の頃だったね!お互い50代になっちゃったね!
今、水槽は10本だよ!
なぜ、ここが分かったか!末の息子の都立高校の発表日を調べるために検索したら、出てきたよ!ビンボケにしても、写真を見れば分かるよね

by ねぎ (2010-03-08 12:30) 

まつパパ

水槽まだ10本もあんの(@_@)誰がメンテしてるの?

多分あの時の仲間で、現在水槽10本持ってるのは、ネギだけだろう!
SEIさん家も全然無いし、トレさんは鉄道模型に走ってるし。
ママの所だって、1本くらいだろうし。魔窟はわからねぇけど(^^;;
ネギがまだグッピーやってるって、ウチのかあちゃんに話したら、
「偉いねぇ」って言ってました?

そうか、都立校で調べると出るのか。
でもさ、息子の発表日、息子に聞けば分かるでしょ?
by まつパパ (2010-03-08 21:50) 

都立の発表淵江高校卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。