SSブログ

都立の発表 [受験]

都立高校一般入試の発表が終わった。
みんなの結果はどうだった?

合格出来た人は、本当に良かったね。おめでとうございます。
晴れて、春には高校生です。楽しいぞぉ~。
保護者の方々も、ホッと胸をなで下ろされている事でしょう。
自分の受験の時とはまた違う、緊張感や恐怖感を味わう事が出来て
楽しかったですか?もう二度と御免被りたいですか?

途中、何度子供を怒ったでしょう?喧嘩したでしょう?
それも、今は良い思い出となりました。
一生、子供の応援をし続ける親は、実際は何もして上げられません。
環境を与えて上げる事は出来ても、勉強するのは本人です。
私も、まだその途中で右往左往しているのですが、どうか
照れることなく、一緒に喜んで上げて欲しいです。
色々有ったでしょうが、今は喜んで上げて下さいね。
普段は親の心配をウザイと思っている子供達も、この時は
本当に喜んでくれる親を見て、ありがとうと言う気持ちを持つと思います。


合格したみんなは、お父さん、お母さんが喜んでいる姿を見てどう思いますか?
もちろん結果を喜んでいるのですが、至るまでには、あなた達の頑張りや挫折や
時には怠けやらを全部見て来た。それら全部ひっくるめて喜んでくれています。
では、もし今日不合格だったら・・・・・・・。
悲しいと思うより、あなた達の次を、いち早く手を打とうと先生の所へ
行ったり、きっとあなた達より必死に成っていると思います。
そう言う意味で言えば、少し親孝行が出来ました。

感謝しようね。

親は唯一あなた達の結果が良くても、悪くても常に応援してくれています。
普段はウザイかも知れませんが、今日はじっとお父さんやお母さんを見てごらん。
あなた達が大人に成っていく過程で高校受験は大きな節目です。
少し大人な立場でご両親を見てみましょう。
明日からはまた、生意気なあなた達に戻っても良いから、
今日は、素直に感謝の言葉を口にしましょう。・・・・・・・「ありがとう」大切な言葉です。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

こんばんは。

発表直後に、ある中学の先生から連絡いただきました。残念ながら文スポは落ちてしまったのですが、学力選抜で合格したそうです。
推薦がだめでも再度本校にチャレンジして、なおかつバレーも頑張ると言ってくれるのは本当に嬉しいです。責任持ってお預かりします!
by 葛総の顧問です (2010-03-01 23:32) 

まつパパ

顧問、こんにちは。

その子も合格が決まって良かったですね(^^)会うのが楽しみです。
その学校の後に続く後輩達の為に、頑張って欲しいと思います。

きっと、電話なんかしてないだろうな(^^;

by まつパパ (2010-03-02 12:49) 

ねぎ

我が家も、末の子がやっと高校だよ!
あれ、まつパパのとこもか?
早いね!あれからもう15年たつんだね!
お互いに歳をとるよね!
四人めも都立に入れてホッとしたよ
by ねぎ (2010-03-04 13:35) 

まつパパ

あのさ、なああああああで、ここが分かった?
ネギさんに言って無いよな?

まっいいか(^^)

そうか、あの子高校生なんだ。ウチのチビと一つ違いだっけ?
何か良く分からなくなってるな。どう、5人目行けない?
もう一人、都立に入れれば、東京都から報奨金が出るかもよ(^^;
産まれた時にプレゼントで上げた水槽はまだあんの?

ここはグッピーネタは無いからね、書かないでね。
私も家族の強い反対、「やめろ」と言われて数年が経ちましたので、
もうやりませんから、薦めないように。もし、ここで薦めたら、
ネギがグッピー薦めたって、ウチのかあちゃんにチクルからな。

何か懐かしいね、ボードでネギさんとやり取りするの(^^)
あれから、10数年近くが経ちました(^^;;;;;;;;;;;;;;;
新しいスレ立てようか?ネギさん専用に、
そしたらソード専門スレで立ち上げますので(^^;;;;;;;;;
ん?ネギさんが何で、こんな時間に書き込みが出来る?
新聞ネタには成らないように気を付けてね(^^)v

ここは、キャノンじゃ無いからね。言っておかないと危ないからな。
んじゃね、単身赴任でヒマこいて書き込みしないように!

あっ!この間はありがとうね。結局なんだか分からないまま仕事は来ませんでした。
by まつパパ (2010-03-04 17:19) 

良かった珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。