SSブログ

なごり雪 [フォークソング]

♪汽車を待つ 君の横で僕は 時計を気にしてる♪
かぐや姫の正やんが作った曲
最初、がぐや姫の「三階建ての詩」に収録されたが
のちにイルカが歌い大ヒットした。「三階立ての詩」は名アルバムで
22才の別れ、赤ちょうちん、なごり雪が収録されている。

昨日は平日だったが、私用で会社を休んだ。
実家の引っ越しの為だった。
年寄りが絶対大安の日と言うので昨日に成った。
殆どの荷物は引っ越し業者さんが運んでくれたが、
私の私物などは手つかずでそのまま残っていた。
見ると、レコードがいっぱいあった。廻りはワサワサと忙しくしていたが、
私は、そのレコードを見つけた時、自分の世界に入ってしまった。
出てきたのは、今と成っては化石の様なレコードだったが
この三階建ての詩も出てきた。

引っ越しは順調に進み、業者も夕方には帰って行った。
残りの後片づけは取りあえず、すぐ使う物だけを出して
私達も新しい実家を後にした。帰宅し、しばらくしたら一本のメールが・・・

件名:元気ですか?

高校で同じバレー部で、同じクラスだった女の子。
男子はもちろんだが、女子のバレー部の子も付かず離れず程度だが
未だに連絡を取り合っている。そんな彼女から久々のメールだった。

「テレビでなごり雪が流れていたのを聞いたら、涙が出て来た。
松◯君元気なかって思いメールしました。
あの頃この曲を聴いても、涙など出なかったのに年を取ったって事かな(^^;」
と最後に書いてあった。
このメールを見た時、文化祭や放課後、教室でギターを弾いて
歌っていた情景が浮かんできた。あの頃は何とか真似る事を
意識して唄っていた、ギターも原曲と同じアレンジで弾けるかを競っていた。

同じ曲を時が経ってから聞くと、思い出が重なる分、聞いた時の重みが違います。
思い出は変わることなく、いつまでも自分の胸の中にあります。
場所が変われど、実家は実家なのですが、慣れ親しんだ家では無くなった思いが
何か自分の思い出が削られてしまった様に感じてしまった。
彼女のメールと実家の引っ越しが重なり、幾分私もセンチメンタルな気分に浸りました。

よかったらどうぞ



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

たまには私もバレー以外のお話を…。
加藤和彦さん自殺のニュース。10歳上の姉や5歳上の兄はまさにビートルズ~フォークソング世代で、姉からは「ショックで言葉が出ない…」とメールが来ました。子供のころから家の中で流れてる音楽はビートルズばっかりだったし、中学生のころは私もまつパパと同じようにギターに夢中でした。
「帰って来たヨッパライ」を当時のオープンリールのテープレコーダーに録音し(マイクをテレビのスピーカーに近づけて)、あの声の謎を解明したくてテープをゆっくり再生してみたりしたことを思い出しました。
先日テレビで、「イムジン河」発売禁止の経緯や代わりに出された「悲しくてやりきれない」誕生の裏側を放送していました。ちょっとだけタイムスリップした感じでした。やっぱり昔はいいなあ…。
by 葛総の顧問です (2009-10-22 09:50) 

まつパパ

ビートルズは本当に良いです(^^)私もかなり影響されました。

今はビデオを撮って編集し、DVDを作ったり、その当時からすれば
マンガの世界が現実に成っています。私達が憧れた世界がいま?
かと思うと、そうではない様な気がします。顧問も仰るように、
昔は良かったよなぁ~と友人達や同年代が口にします。
あんなに夢見た世界なのに、携帯電話でテレビが見られる時代なのに
何故なんでしょうね。オープンリールなど今の子供達に話しても「何?」
って感じでしょうね。私もテレビにテープレコーダー近づけて録音しました(^^)
妹がそこで喋ろうモノなら「うるさい!」と叱りつけた覚えがあります。

実家の私物なの中にカセットテープがあって、「せんだみつおのセイヤング」と
書いてありました(^^;家にも車にカセットが付いていないので、
聞く事が出来ません(;_;)

昔はホントよかったなぁ~(^^)v

顧問、来年の文化祭、ディオで出ましょうか(^^;
by まつパパ (2009-10-22 13:08) 

葛総の顧問です

「せんだみつおのセイヤング」!なんとなつかしい響きでしょう…。ちょっとエッチで思春期の我々はドキドキしながら聞いてましたよね。
「オールナイトニッポン」主流の時代でしたが、火曜深夜の「谷村新司のセイヤング」の「天才・秀才・バカシリーズ」はテープに録音して次の日学校でみんなで聞いて、夕べも聞いたのにまた聞いて爆笑という、今じゃ考えられない日々でした。
一応受験生でしたが、気がつくと寝てしまって3時からの「走れ歌謡曲」のテーマソング(軽快な口笛)で目が覚める、なんてことがしょっちゅうでしたね…。

来年の文化祭でデュオですか?マツのこわーい顔が目に浮かびます…。とりあえずカラオケでナツメロ特集でもしましょうか!
by 葛総の顧問です (2009-10-24 01:08) 

7クレイン

こんにちは、割り込み失礼します。
顧問先生も松パパさんも同じぐらいの年代?なんですね?嬉しいな。わたしも近い!

懐かしいな、セイヤング、オールナイトニッポン、ジェットストリーム、せんだ、つるこう、たにむら、じょうた
つや、走れ歌謡曲!せんだはいないし、じょうたつやは、、、ましてJALはこの状態..... 時代....
ほんとに昔はよかったですねえ。。。  まあ自分も若かったし。

あの頃の歌、ほんとに良かったですね。私はギターなんて弾けないですが、口ずさむぐらいなら。いやあ
いいなあ。今の子供たちや若い人も心に残るような歌をいっぱい聞いて欲しいですね。

by 7クレイン (2009-10-24 17:55) 

まつパパ

先生:「今日は席替えをしま~す」
天才:「先生、僕は勉強が良く出来るよう、一番前にして下さい」
秀才:「先生、僕は一番後ろにして下さい」
バカ:「先生、僕はすぐ酔うので、窓際にして下さい」

今でも覚えている放送された一節です(^^;
勉強しているフリして、深夜放送は誰もが経験した事でしょうね(^^)
バンビ時計バンドもスポンサーで、私は買って貰った記憶が・・・・。今もあるのでしょうか?
四谷の文化放送まで友達と一緒に行き「カムトゥゲザー」いぬいみずえさんとみのもんたさんの
公開録音日に行き、ヒデとロザンナに会い、握手をして貰いました(^^)
当時の事を話していたらキリがありませんね。

7クレインさん、年の順で行くと、7クレインさん、私、顧問の順です(^^;;
カラオケでナツメロ歌いまくりかぁ~。いいかも(^^)v
娘が帰宅した時「来年の文化祭、先生と出るぞ」と言ったら「ハァー!!」でお終いでした(^^;

顧問、明日の練習試合頑張って下さい。私は渕江中へブロック大会の1回戦だけ応援に行き、
終わったら、そのまま仕事なので、お邪魔出来そうにありません。
by まつパパ (2009-10-25 01:51) 

加藤和彦さん逝く5ブロック大会決勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。