SSブログ

5ブロック大会決勝 [中学バレー]

今日は朝、渕江中へブロック大会決勝の応援に行って参りました。
学校行事(文化祭)の練習がある為、体育館がPM3:00までしか
使用出来ないので、AM9:00過ぎに着いた時は、
1試合目は既に始まっていました。
諏◯台中対伊◯中の試合は、五分五分どちらも譲らずで
フルセットに成り、最後は今日サーブが走っていた諏◯台中の勝ち。
両監督とも疲れ切った表情でした(^^;

2試合目は渕江中対荒◯一中の試合。出だしは、
ヒ◯の強烈なインナーへのスパイクが決まり乗れるはず・・だ・・?
だと思ったのだが、途中からもたつくね(^^;
カットの練習してるだろうに、サーブカットがセッターに帰らない。
あれでは自分達のリズムが作れない
攻撃も単調に成って、相手ブロックのマークに掛かっていた。
そんな慌てなくても良いのにね(^^;
2セット目からは少し落ち着いたプレーが出始めて来たので今日は大丈夫かな?
時間の都合で1試合しか見られませんでしたが、
相手が強い弱いより、自分達の目標を再度確認。どこに行って
勝ちたいのかを強く心に思って試合に挑んで行って欲しいと、
試合後集まってくれた子供達に伝えました。

都合2試合だけ見て帰りましたが、少々ベンチワークで気になった事が、
試合は本番で子供達は、かなり緊張しています。
ベンチから監督・コーチの両先生から怒られてしまうと、
余計に子供達は萎縮してしまうのでは無いかなと思います。
ミスが出たら、それはしょがない。練習でミスした場面を再度繰り返し
出来るまで練習すればいい。叱るのもその時叱れば良い。
それより、子供達が多少のミスで萎縮しない、もう一回やってみようと
ポジティブな気持ちに成れる様、仕向けて行って欲しいですね。
ベンチからは気持ちを前向きな方向に、コントロールして上げてくれれば
良いのになぁ~と思いました。檄を飛ばす時は選手が下を向いた時です。

私はこれから仕事です。早く終われば良いのですが、ちと無理っぽい(^^;
葛総の練習試合はどんな案配かな?来週は本番のリーグ戦が始まります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
なごり雪5ブロック大会終了(2009) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。