SSブログ

葛総へご挨拶 [高校バレー]

日曜日、予定変更に成り、昼から六◯中さんでの練習試合に成ったので
午前中、エリが進学する学校へ、夫婦で挨拶へ行って参りました。
数日前、担任の先生から自宅へお電話を頂いており、
ご挨拶へ伺わねばと思っていたので良かったです。
土曜日からエリは練習へ参加していて、筋肉痛だとほざいておりました(^^;
葛飾総合高校へは、合格発表以来です。
改めて学校を見て、新しい校舎は綺麗で良いなと感じました。
校舎内に居られた先生に、体育館を教えて貰いかあちゃんと二人で向かいました。
体育館に近づくに連れ、やっぱりドキドキしました。

体育館入口へ着いた時、偶然上がってきた女バレの先輩と会ったので、
ご挨拶の旨を伝えた所、ニコニコしながら「あぁ!エリの」と答えて頂きました。
すでに、先輩からエリと名前で呼ばれている事に、何となく安堵感を感じました。
練習中にも関わらず、先生も直ぐに来て頂き、初対面!
優しそうな先生が第一印象。

どうぞと促され、体育館の中へ。
この日は江戸川の上一色中さんが練習へ来ており、賑やかでした。
上一色中さんには過去二度ほど、試合の時お邪魔したかな?

中に入り、先生から爆弾発言。「ブログ見つけちゃいました」
「!!」ハハハハハハハハ(^^;って感じ。
続けて先生が「私も出身が茨城です」。
OH MY GOD!奇遇ですね。
学年で言うと一つ、私の方が上に成るようですが、
後から考えると先生の母校に行った事あるような覚えが・・・・。
もしかすると、互いに高校生の頃に会っていたのかも・・・(^^;
北○先生や安○君の名前も出て来て、世間はホント狭いわ。

キャプテンもわざわざご挨拶に来て頂き、ありがとう。
この時、頭の中でダブったのが、エリが渕江に入り、バレー部で活動し始め
私が初めて渕江の体育館へ見学に行った時、当時キャプテンだったカナが
「ご父兄に方ですか、どうぞこちらで見学して下さい」と笑顔で
挨拶してくれた時の事。葛総のキャプテンも、とても良い笑顔でした(^^)

その後、先生から色んな話を聞かせて頂きました。
部員の事、娘さん事、高体連の事、今後の展望。
葛総バレー部の活動内容を広めて行きたいとの事。
その時は申し上げませんでしたが、それなら私も一肌脱ぐか。
中学校の女バレ顧問の先生なら、少しは知ってるし、
子供達にも少しは顔を覚えて貰っているしね、
葛総女バレの広報担当にでもなるかな(^^;
取りあえず、ウチの子供達には広めて行ければ良いけど、
そうすると、バレーの前に勉強させなければいけないか(^^;

しばらく練習風景を見学させて頂きましたが、スパイク練習を見てたら
エリの打ったボールがコートに入っているので、可笑しいなぁと思い、
先生にネットの高さを聞くと、中学生も来てるので少し下げているとの事。
相変わらずタイミング合わせの助走で、ジャンプ出来る訳が無い。

すると、練習途中、先生が全員集合をしワンポイントアドバイス。
私も先生の声が聞こえる所まで近づき、一緒に話を聞かせて頂きました。
子供達へどう言う話し方をするのか?それは子供達にどう伝わっているのか?
私が心がけて居る事、ウチの先生以外の指導者がどう指導されているのかを
出来る限り聞く事にしています。
「アタックを打つ際に・・・・。」とても分かりやすい説明でした。
中学生はその場で先生がアドバイスされた事を見よう見まねでやっていました。
これはとても良い事です。ボールを頭の中でイメージし、
実際にやってみる癖を付けて置く事は女の子には特に必要な事です。
そして練習再開。

先生とまた少し話をしている時、隣のコートで練習していたバスケ部
を指導されている先生が、三砂中の佐藤先生の奥さんですと教えて頂きました。
以前、三砂中さんへ練習試合へ伺った時に佐藤先生から、
お聞きしていたのを、すっかり忘れていました。
遠目にしか拝見出来ませんでしたが、今度機会が有ったらご挨拶させて
頂こうと思います。

練習試合の時間が迫って来たので、途中で失礼させて頂きましたが、
帰り際「今度飲みましょう」と先生からお誘いを受けてしまいました。
「しろし」にでも行くかな(^^)
エリは小学生の時から、事バレーに関しては良い指導者、良い先輩に
恵まれている。その環境で自分をどう伸ばして行くのか、
そして良い仲間を作って行くのかは、今後の努力次第だね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

先日はわざわざご挨拶に来ていただき、ありがとうございました。
(ブログの件は、どう言おうか迷っていたのですが、こそこそ見ているのも嫌なので言ってしまいました)

「みんなから愛され、応援してもらえるバレー部」をめざし頑張っていきます!
これからも末長いお付き合いよろしくお願いいたします。

今度ぜひ、「茨城県人会」開催しましょう!(アクセントなど気にせずに…)



by 葛総の顧問です (2009-03-18 00:24) 

松パパ

わざわざコメントまで頂きありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
娘は明日卒業致しますが、私はまだ卒業?出来ません(^^;
先日、練習・試合の予定表を頂いたのですが、あれを継続して
頂ければ良いなと思っています。

「茨城県人会」いいですねぇ~
私の場合、アクセントが変わるのは会う人によります。
先生の茨城弁も聞いてみたい気も・・・・・(^^;

これから長いお付き合いに成りますので、よろしくお願い致します。
by 松パパ (2009-03-18 10:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。