SSブログ

思えば遠くへ来たもんだ [フォークソング]

海援隊が歌うこの歌をご存じだろうか?

独特の武田節が少年時代から、大人になった現在までを
振り返り、今後に思いはせる内容だが、
私が24・5歳の頃に流行った曲だと思う、
テレビドラマの主題曲だったような覚えもあります。
作曲はふきのとうの人で、名前忘れた(^^;
大昔、「古井戸」の前座を務めていた、ふきのとうの初コンサートを
九段会館へ見に行ったのも懐かしい思い出です。

古井戸は二人組みで、解散後
RCサクセションに参加した、仲井戸麗市(チャボ)がいたデュオです。

当時は、それ程歌詞の意味も理解せずリズムが良いなぁ程度でしたが、
この年に成って、歌詞がたまらなく気に入っています。

ふる里と言えるほどのふる里を持っている訳では無いが、
夢見る少年時代から独り立ちして行く男の哀愁を感じる歌詞に
共感できる事が多々あります。
聞いた事の無い方は是非どうぞ。
特に気に入ってる歌詞は「恋は一度と信じてた」と言う所かな
一途な思いって、若い頃の特権だよね。

♪♪          ♪♪           ♪♪
踏み切りのそばに咲く コスモスの花ゆらして
貨物列車が走り過ぎる そして夕陽にきえてゆく

十四の頃の僕はいつも 冷たいレールに耳をあて
レールの響き聞きながら 遙かな旅路を夢見てた

思えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて六年目
思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら

筑後の流れに小鮒釣りする人の影
川面にひとつ浮かんでた 風が吹くたび揺れていた

二十歳になったばかりの僕は 別れた女を責めながら
いっそ死のうと泣いていた 恋は一度と信じてた

思えば遠くへ来たもんだ 今では女房子供持ち
思えば遠くへ来たもんだ あの頃恋しく思い出す

眠れぬ夜に酒を飲み 夜汽車の汽笛聞くたびに
僕の耳に遠く近く レールの響きが過ぎてゆく

思えば遠くへ来たもんだ 振り向くたびに故郷は
思えば遠くへ来たもんだ 遠くなるような気がします
思えば遠くへ来たもんだ ここまで一人で来たけれど
思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら


ちなみに、渕江の子供達には
私が好んで聞くのは銀杏boyzとEXILEと言う事にしてます(^^;
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

知ってますよ。口ずさんだ歌ではないですけど良く耳にしたものです。
歌詞をじっくり見ましたけどなかないいですよね。
実は私、「思えば遠くへ来たもんだ」なんですよ。出身は長崎、高校卒業後
上京してきました。ほんとの、遠くに来たもんだ~ でした。(笑)

歳がバレちゃいそうですが、上京してきた頃に流行ってた歌が「心の旅」、
今でも聞くと涙が出そうになる事があります。遠い昔の淡い...  上京して
終わってしまい.....   あ~だから今夜だけは~~♪
あ、すみません。つい。

フォークいいですよね。私の、いや松パパさんも、時代はフォークですよね。
好きな曲がいっぱい、黙って聞きたい曲、歌いたい曲、聞かせたい曲、いい
ですよねえ。で、世代を超えて好きになる歌、それがフォークソングだと思
いませんか?我が家の娘達も気に入ってくれる歌が多いです。どんどん若
い世代にじっくり聞いて欲しいものです。そして歌い継いで欲しいですね。

今日の新情報、3月15日にも練習試合がありますね。うちから近いです。も
ち、見学に行きます。楽しみが真近に来ました。松パパさんはどちらへ?
                                      それでは。
by 7クレイン (2009-03-11 22:39) 

松パパ

そうですか(^^)
「心の旅」も良い曲ですね。リードギターのソロの部分を良く練習しました。

長崎と言えばさだまさしさんですね

さださんの「寒北斗」「案山子」も聞いていると、情景が目に浮かんで
来て涙が出て来る事があります。歌詞に出て来る柱時計。
子供頃はウチも柱時計で、ネジを巻いたのを良く覚えています。
今の子に柱時計と言っても通じないのかな。

15日は府中6中さんへ行きます。会えるのかな(^^v
                                   ではまた。
by 松パパ (2009-03-12 07:43) 

松パパ

追伸

先ほど、先生から連絡があり、15日は別の場所に変更に成りました(:_;)
by 松パパ (2009-03-12 22:38) 

7クレイン

残念です。
部員が多いですから致し方ないですね。子供達にとっても効率の良い練習
形態ですし。  我がチームは2つに分けられません... (哀)
あと4ヶ月位ですが、そのうち、ご一緒出来るでしょう と期待して。
                                      それでは。    
by 7クレイン (2009-03-13 12:31) 

さっつん

見つけちゃいました(^^)

うちは今日、3年生の引退試合です。
このチームは松パパのチームに本当にお世話になりました。
夕方からは飲み会なので佐藤先生と酔っ払ってきます(^^)

P.S 今度いらっしゃる時は松パパが引率ですか?お待ちしてます(^^)

by さっつん (2009-03-15 11:01) 

松パパ

(^^;ども!
ご無沙汰しております。
密やかに誰にも言わず再開していました。

三年生の引退試合は盛り上がったですか?
感慨深い物がありますね。私もあの子達大好きでした。
世の中の垢に染まらず、あのまま大人に成ってくれたら
良いなぁと拙に願います。

コーチの所へお邪魔する時は、私が引率だと思います(^^)
その時はよろしくお願い致します。

ps:土曜日佐○先生の奥様を遠くから拝見する事が出来ました(^^v
by 松パパ (2009-03-16 08:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。