SSブログ

バレーを通して・・(岩井中とのデスマッチ) [中学バレー]

茨城3位だったと思いますが、私の大好きな松◯先生が
指導されている岩井中さん。
先日大松杯の時に、同じ茨城で2位の中根台中さんの
子供達を車に乗せた時、「岩◯中ってかっこいい!」と
みんなが言ってました。同じ中学生のライバルチームから憧れの声が
聞かれるチームって、私ならこれだけで、満足してしまいます(^^)v
子供を見れば親がわかるの如く、チームを見れば、指導者が分かるですね。
昨日はA・Cチームを連れて行きました。
出発する時から問題発生で嫌な予感のするスタートに成りました。

私の見たチームの試合内容は散々たる物でした。
結果に拘る事も大切なのですが、そうでは無いと言う事を
毎度毎度、子供達には言って来たのですが、
何とも情けないプレーだけで、終わってしまいました。
今まで絆(きずな)を大切に、相手チームのサーブ・スパイクより
仲間がはじいたボールを一生懸命につなぐ事の大事さを伝えて来た。

あるセットで、その時、消極的なミスを連発したア◯ネを叱ったが、
それを周りの5人は、誰一人素知らぬ顔、ア◯ネをかばう事無く黙って見ている。
誰も何も言わない?お前ら仲間だろう?友達だろう?
かけがいの無いチームメイトだろう?

オレはコーチだもん、気持ちで負けてる奴は怒るよ、叱るよ、檄を飛ばすよ。
でもさ、助けてやれよ。周りでフォローしてやれよ。知らん顔するなよ。
と、話していたら、涙が出て来た。何とも情けない。
バレーを通して、人との関わり合いを教えて来たと思っていた。
特に仲間を大切に、いたわると言う事は、何度も伝えた。
でも、ちっとも伝わっていない、自分の無力さに情けなさを感じた。

良い時は誰も笑顔で、嫌な部分を見ずに、触れずにいられる。
そんな時に、コーチはいらない。一緒に喜んでりゃいいの。

悪い状態の時、自分の欠点、人の欠点を見たり、触れたりする時、
どう考えたり、行動したら良いのか?
見て見ぬふりをする?あきらめてしまう?
自分の事は置いて、人の欠点だけを突いてしまう?
それも中学生だからついついしてしまう。
でも、してしまった後に、どう行動したら良いのか?
私はバレーを通して、お前達にそれを教えたり、考えたりして来たと思っていた。

奇しくも本日、バレー部3年生を送る会です。
これから、お前達は多くの人と会ったり、別れたりをします。
良き出会い、良き別ればかりでは無いでしょう。
さっきも書きましたが、良い時は誰の力も借りずに過ごせます。
でも、悪い時にへこたれない、立ち直る術や友達とどう関わって行くのかを
今から勉強・訓練する事は必要な事なのです。
お前達にはバレーを通して、それを感じて欲しいしです。
それにはまず、良い友達になれる自分を磨く事です。
良い友達を作りなさいは身勝手な考えで、まずは自分です。

「友達」

良い時はもちろん、だけど決してそれだけじゃ無い、
悪い時もそばいてくれる。時には凄くウザイ存在。
でも、自分の事を一生懸命考えてくれる。

そんな人を探しなさい。

そしていつか、そんな人に成れればいいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。