SSブログ

一年生大会 [中学バレー]

ほ~~~~んと久々に三◯中さんへ練習試合に伺いました。
荒◯五中さんと三校でPM5:00まで行いました。
実はこの日、ウチも三◯中さんも一年生大会の日でした。
本来であれは全員で応援して上げたかったのですが・・・・・・・・・・。
練習試合の最中も試合状況を電話で逐一連絡を貰っていました。
お陰様で9年連続優勝する事が出来ました(^^)v
ホント心配だったのです。
一年生には事ある毎にプレッシャーを掛けていましたが本当に良くやった!!
どんな気持ちだったかを聞いたら、味わった事の無い感じだったそうです(^^;
いいねぇ~。こうしてこの子達も成長して行く(^^)
もうすぐ、新学期で、お前達にも後輩が出来ます。
自分が呼ばれる時、名前の次に「先輩」と付く。
誰もが一度は味わった事のある、何とも恥ずかしい、そして嬉しい瞬間ですが、
同時に責任も課せられます。
慣れっこに成って、それが当たり前に成っている先輩達も多いのですが、
いつでも後輩達の見本に成っている事を忘れ無い先輩に成って欲しいですね。

そんな意味も含めて、昨日センターでバックの置き方を注意しました。
学校内では個人のバックですが、ひとたび学校を出たら、
それは渕◯中のバックと見られます。
だらしない置き方をしていれば、個人が笑われるのでは無く、
学校が笑われる事に成ります。それはバレーに関係無いと思いがちですが、
決してそうではありません。強豪チームはシューズやバックの置き方も
きちんとしています。この間も言いましたが、普段の自分がバレーに出ます。
都合良く、その時だけなんて言う事はお前達には無理なのです。
普段からそれを心がける事が大事です。

お前達も良い選手・良い先輩に成って下さい。
一年生大会優勝おめでとう!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

優勝おめでとうございます。

さぞ、気を揉まれた事でしょう。またまた、次の代も楽しみですね!
                     それでは。


by 7クレイン (2009-01-14 00:21) 

松パパ

(^^v
中学校に入ってからバレーを始めた子が3人
小学生バレーを経験して来た子が3人の計6人しか居りませんので、
プレーはともかく、自覚を持って貰いたいと思って、プレッシャー掛けて
いたのですが、分かってるんだか、分かって無いのか、
皆目見当が付かなかったので、ヤキモキしていました。

お陰様で優勝出来て、ホントに良かったです。が、
決勝戦終了後、この一年生達、先生には怒られたそうです(^^;


by 松パパ (2009-01-14 09:45) 

成人式少し復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。