SSブログ

全日本女子オリンピック予選終了 [バレーボール]

昨日、ブラジルに2-3で敗退し、
この大会でオリンピック出場権は得られなかった。

アカデミーが終了し、片付けを終え事務所にボールを運ぶ車中。
1セット目は既に終わっていて2セット目。
まぁ、ウチのコーチ達はそれを見ながらうるさいのよ(^^;;;
そのおかげか、いつもより事務所に早く着いた気がした。

タマキも出ていたが、尽力及ばずだった。
どの国のどの選手達も、超が付くアスリート達。
我が国日本の選手達も同様です。

その人達のプレーは、オォーと言うプレーや、
流石だなってプレーが多いが、中にはえ~ってのもあるじゃん。
タマキ、ヘディング上手だったしね(^^;;;

私の悪い癖で何でも中学高校生達に被せちゃうのだが、
5セット目は15点マッチだが、
追い上げて10-10まで持って行く精神力は凄いと思う。
その後は弱さが出ちゃったのだろうか。
あの負の感情というかマイナスな気持ちって
瞬く間にうつるんだってよく分かっただろう。
それでも気持ちをプレーに活かしたりとか、
リードしてる所をジリジリと追い詰められる時とかね、
同じプレーヤーとしては感じる物があっただろうか(^^;;;;

みんなにはあの気持ち、
全日本の選手達のプレーを見て感じて欲しいところです。
今一生懸命に上手くなりたいと練習してる子供達。
練習に大切な要素は、自分をどれだけ厳しい目で見られるかです。
追い込む気持ちが持てるかです。

「良いねぇ~」とコーチ達は後押しします。
でも、そこからもう一歩前に進むには、
コーチのアドバイスよりも自分の気持ちです。
それの先の先、うーーーんと先で頑張っているのが、
昨日、代々木でプレー選手達です。
それでも気持ちで負けちゃうって起きるんだ。
なので、素人の私には計り知れません。

試合が終了後、泣きながら退場していく関選手の肩を抱きながら、
「泣くな」と声をかけていたタマキの姿とても印象的でした。

超悔しい。

悔しいね、試合にはやっぱ勝ちたいんだよ。

一から立て直しですが、今度はどんな選手が選ばれるのだろう。
タマキは大丈夫かな、ミワコは入れるだろうか。
おじさんは楽しみです。

出場権獲得国
A:ドミニカ・セルビア
B:トルコ・ブラジル
C:アメリカ・ポーランド

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。