SSブログ

都立高校のバレー推薦(2023年) [受験]

夏休みに入り、高校受験のため夏期講習などに行く子も多い。
アカデミーに来てる中学3年生達に話を聞くと、多くの子が塾に通ってる。
私が言うのもなんだけど、今はとにかく勉強してくれ(^^;;;;
ここに来るのは、その気休め程度で良しなの(^^)

お陰様でVIVAアカデミーには毎週体験される方が来て下さって、
保護者の方々と話をする機会も多い。
その中でも、中3のお子さんを持った保護者の方とも話をする。
特にウチは、高校に行ってもバレーをやりたい多くの中3の子達に設けた、
高校のネットの高さや5号ボールでバレーをやる環境を作り、
コーチ達が指導するアドバンスクラスが大好評です。
先日、この3年生達に昨年の都立高校バレー推薦実施校をまとめた
表を渡しました。来年度の詳細は今年の9月に教育委員会のHPに出ます。

そこで以前も書いておりましたが、
久々に都立高校のバレー推薦って話をします。

都立高校には推薦制度があります。通常のは一般推薦。
それ以外に文化・スポーツって言うカテゴリーの推薦があり、
私が多く関わって来たのはその中のスポーツ推薦の競技がバレーボール。
いわゆるバレー推薦って奴です。

これまで関わって来た子で、このバレー推薦で高校に入った子も多く、
自分の娘も、バレー推薦で高校に入りました。
ですが、娘が受験する際、親である私は、
バレー推薦の何たるかがあまり分かっておらず、
当時中学顧問に夏休み後に話をしたら
「今頃言っても遅い」と言われました(^^;;;

中学部活を引退した辺り、夏休みなどで、
高校の部活体験などに積極的に参加したりして、
高校の先生に覚えて貰う事が大事?
特に強豪中学の子供達には高校の先生からオファーが合って、
大体夏休み終わりの頃にはその推薦枠は埋まってると言う話。

この話ね、
そりゃ、強豪校の子達が集まってくれればその後のチーム作りには
とても有利なので、部活体験などで来た子供達に話はします。
その子の実力は練習を見ていればある程度分かります。
で、その子に、あとどの辺の高校に体験行くのか聞いたりしてね、
もし良ければウチを受けてくれないかって話も勿論します。
これは、どの高校の先生もする思います。
まってるよ~~~~~なんてね(^^)

が、高校受験はバレーだけじゃ受からない。
やはり、その子の学業成績がここで大きなネックとなります。

随分前、中学コーチをしてる時、
城東高校に入りたいって子がいて、高校顧問の先生に話をしました。
その際、最初に言われたのは「勉強の方はどうでしょう?」でした。
都立城東だからね、今も昔も偏差値が凄い高い学校です。
つまりは、バレーがとても上手でも、
その学校の勉強について行ける学力を持っていなければ駄目なんだよ。

子供達の推薦ていうのは中学校側で決めるので、
高校の先生が「はい、あなたバレー上手だから推薦で取るよ」ではなく、
各中学で推薦された子供達の中から、
受験日に高校の先生方が採点し合否を決める制度です。
だから、最初に戻るけど「今は、勉強してくれ」って感じです(^^;;

高校の先生達は、新入生が来たらその子達が
中学部活で何をやっていたか見ます。推薦で受験してくる子以外にも
バレー部って子がいるので、入学後その子達に声を掛けたりもします。

おじさんは、バレーを続けてやってほしい。
小中とは違って、それまでの友達と別れ、新しい人達と出会います。
社交的な人は心配無いけれど、そうじゃなくちょっと苦手だなって言う人が、
同じバレーをやっていたって事で、より早く仲間になれる良いツールです。
中学時代では叶わなかった事が、新たに出会った仲間と叶うかも知れません。
新しい環境に早く馴染めれば、楽しい高校生活が早く出来るでしょ。
親は、この辺りがとても心配なのよ(^^;;;;

小中でのお受験してる人以外の方が多いしね、
多くの中学生達の将来を左右するのが高校受験です。
結構シビアだよね。
お父さん、お母さん達はそれをよく知ってるから、
言いたくないことも言う。
ジジイから言わせると、泣こうが叫こうがお構いなし。
勉強やらせて下さい。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。