SSブログ

バレー続けろよ [中学バレー]

中学部活で3年生達が卒業をして行く時期、
必ず子供達には「高校行ってもバレー続けろよ」と言っていた。
で、その多くは中学ではレギュラーに成れなかった子達でした。

部活をやめる理由にあった、他やりたいこと見つかったと言う子は、
それを頑張れと伝えたが、高校という新たな環境に、
いち早く馴染む手段として中学でやっていたバレーを用いる。
中学ではレギュラーに成れなかったけど、
みんな卒業時には上手に成っていて、
高校十分に出来ると感じていたからです。
それでも入る子、入らない子はいるわな(^^;;;;

えっ!と思ったのはレギュラーだった子が、
高校ではバレー部に入らなかった事。
この要因として、前にあげた部活やめる理由に
当てはまっている事があったんじゃ無いかなと感じます。
そう言う子達には、バレーは楽しいの本質を感じて貰えなかった。
勝つ事イコール楽しいと言う指導だったんじゃないかなと思う。

それでも、高校の大会会場で続けてくれた子達が
挨拶に来てくれた時はとても嬉しい気持ちに成りました。
「そうか、バレー部入ったか。
じゃあ、今度はライバルだな」と言って笑った。

日本ではバレーはマイナースポーツに成り下がった。
魅力が無いと言うよりも、魅力を伝えられないからが一番。
では、誰がその魅力を伝えるのか。
その辺の事、川合会長に期待する所なんだけど、
現場にいる我々も下から発信して行くべき時期に来ている。
色々な事にチャレンジして、
子供達にバレーの楽しさを伝えていくべきです。
楽しさには段階があるが、決して勝利至上主義では無く、
スポーツとしての楽しさを、子供達に伝えて行きたいね。
で、目指すは「感動するチーム」です。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。