SSブログ

スポーツマンシップセミナー [ViVAアカデミー]

アカデミークラスのスタートキャンプ2日目に、
スポーツマンシップセミナーを子供達と一緒に受けました。
一般社団法人日本スポーツマンシップ協会の代表理事で、
千葉商科大学サービス創造学部准教授の中村聡宏先生を講師にお招きした。
会場にはお手伝いの学生2人の姿も。

その大学、学部、うちの娘がお世話になった。
と、言うことで学生のお二人に話をしたら、
娘がお世話になった先生と同じゼミ生だった。
こんな奇遇もあるるんだな。
数日後、先生から娘にLINEで連絡が、
「父ちゃん、先生から連絡が来た、よろしくってさ」

さて、スポーツマンシップの話な(^^;;;
中学生達は大括りなニアンスだけでも覚えていてくれれば良し。
どちらかというと、これは指導者達に必要な話だ。
この概念を部活指導に用いれ、普段から子供の耳に入れていく。
そうやって中学生達にも根付いていく事だろう。
これをもっと早くから採用していれば、
部活も変わっていただろうにと感じました。





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。