SSブログ

P型M型 [バレーボール]

Number Webの記事です。
現在、選抜甲子園準々決勝に出場してる
浦和学院野球部森監督の記事に出ていた指導法「PM指導行動理論」です。

従来の統制的な指導(P型)
選手の自主性・主体性を重視した指導(M型)
この二つのバランスを鑑みた指導法がPM指導行動理論。

P型は規律、管理。M型は自律、主体性。
これらのバランスの規則を見ながら指導する理論。
ここで言うバランスは時代や環境、
一番はその時の生徒の資質によって生まれる物。

記事は野球題材に書かれているのですが、
硬式野球部30校1065人の指導者へアンケート調査をした結果、
そのチーム特徴が書かれていて、
PM型(目標達成と集団関係維持のどちらも強い指導者)
Pm型(目標達成>集団関係維持の指導者)
pM型(目標達成<集団関係維持の指導者)
pm型(目標達成と集団関係維持のどちも弱い指導者)
上記の4つに分類された。

面白いなぁと思って紹介しました。
気になる方は下記のURLです。
記事は前半後半あり上の記事は後半ですが、
前半の叱り方がわかない問題からのURLです。
https://number.bunshun.jp/articles/-/852441


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

送別試合写真間隔開きすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。