SSブログ

数年ぶりの飲み会 [友達]

18日、魚時間でさっつんコーチとユウさんと3人での飲み会。
その前はいつ頃だったのか、誰も思い出せない(^^;;;;
って言うくらい久々でした。

その昔は、月1回ペースで飲み会やってましたね。
意見交換なんて高尚な飲み会じゃないけど(^^;;;
レシーブの教え方やスパイク・サーブなど、
みなさん独特な指導法をお持ちの方ばかりなので、
私は、とても勉強になっていました。
だから、当時の部活は楽しかった。
三砂行くとかね、コマ3来てくれるとかワクワクしてた。
この飲み会でもそう言う話に成った。
コーチは、外部コーチ21年目になったそうだが、
皆さんと知り合ってからは、私も楽しい時を過ごさせて貰った。

実は、三砂中卒業生がユウさんの王子総合に3人いる。
なので、ユウさんはどうしてもさっつんコーチに会いたかったらしい。
中学時代の子供の話、現在のその子の話など、
色々と話をしていたが、コーチが「へぇー」と驚くような話も。
これ、バレーの話よりも人として話しが多かったかな?
高校生になって成長した話に、コーチはへぇーだった。

一郎コーチの話も聞いた。
更に遠くへ単身赴任されているようで、
私の頭の中に浮かんだ言葉は島流し(^^;;;;;ウソヨウソ
ご出世されたようで、オメデトウございます。
ジュニアの試合が無くなったこともあって、
昨今、一郎コーチにお目に掛かることも無くなった。
なんかね、あの人と話してるとね、
元気が貰える感じがするのよ(^^)
大監督に似てるのは、やっぱ一郎コーチかな(^^;;;

中学高校バレーを離れて久しい私ですが、
2人の話を聞いて少し現状が見えたりしました。
コロナがあったりしましたが、コーチの話では、
江東区の若手の指導者達は元気いっぱいな人が多いらしい。
コーチは酒飲みが一番の目的だろうが、
若手の人達に、昔の良き時代の話沢山聞かせて上げて欲しい。
同じ事を今は出来ない事多いだろうけど、
そこに今できる沢山のヒントがあると思います。

中学部活を生き物に例えると、絶滅危惧種?
制限制限が掛かり、働き方改革などでね、
だから今の内に出来る事がある気がします。
制限とか働き方改革は置いといて、
そこに子供達がいるが大前提なので、
将来を見越し、今できる事を
コーチが組長でいる時にお願いしますよ。
現在問題に成ってる中学部活。
先生方の働き方に改革をはとても良い事。
が、そのしわ寄せが部活に来るのは何とも言いがたい。
部活と言う制度自体の期限が切れかかってるのなら、
違う形態を早く起こさなければならない。
それはもうクラブチームとか、地域スポーツ団体と言う
新しい形態に移行するのは間違いないことだろう。
なので、いずれでは無く今から子供達がスムーズに
選択できる手法・手段を講じて欲しいと思います。
コーチもユウさんも、現在部活に関わる子供達を心配してる。
コーチは、それと同時に先生達もね。

相変わらずだが、自分はホントのジジイのくせに、
私をジジイ扱いすんだよ(^^;;;
コーチは自分のお孫さんにバレーはやらせないらしく、
「ウチの孫はバイオリン」だってさ(^^;;;;
孫の話をしてる時のコーチは、まさしく好好爺でした(^^;;;;

王子総合は先立ての新人戦でも好成績。
スポーツ推薦も無く、身長のある選手もいない中で、
良いチーム作りをされている。
試合会場で、王子総合の試合を見ると、
何故か練習試合の申し込みが多くなるそうです(^^;;;

先ほど言った良いチーム作りは、強いって言う意味より、
文字通り良いチームだと感じる。
練習方法とか、見習う物は多いのだろうが、
見習うなら、まず最初にユウさんなのよ。これが出来ねぇ~。
だから中学コーチ時代、
早々に諦め静観するが良いという結論に達した。

昔のように、飲み会終了後コーチの家、ユウさんの家まで送って行った。
良き外部コーチ時代を一緒に過ごさせて貰った2人。
色々な物が変わって行く中で、みんなそれぞれに頑張っている姿に、
触発された時間でした。楽しかったわ(^^)
最後の最後、気になるモツ焼き屋さんの話を聞いちゃったので、
絶対に、連れてって貰おうと思ってます。





































nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

冬期日光Campみんな上手に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。