SSブログ

師走に入り [ViVAアカデミー]

12月に成ってしまいました。
例年と違って師走を迎えた私の率直な心境です。

アカデミーはいつもの日曜日、今日は比較的暖かった気が致します。
本人の試合が続いているゼネラルコーチの航輔と久々に会った。
いつも通りVクラス・アカデミークラスと1日体育館詰めだったが、
アカデミー男子の練習で、少し頑張れる様に成って来たなと感じた。
航輔が、試合形式での練習が始まる際、今日やってきた練習の、
ブロックとディグを意識してやろうと子供達に促した。
毎度の事だが、そうは言ってもが多い子供達なのですが、
今日は、子供達のプレーを見てて、
それをとても意識してるなと感じる事が出来ました。
すると、それにつられてなのか、粘り強さも出て来て、
いつもだったら諦めてしまうようなボールに
食らいついて行くプレーが連発(^^)
見てる方る私より、やってる自分達が楽しそうだった。

練習してることを実際の試合形式に成った時に試す。
少し、自分を客観的に見て夢中に成りすぎず、
周りに目を配ったりが、傍目には粘り強く感じるのだろうね。

女子達からは声が沢山出ていたが、
今日の練習を見て限り、男子の方が進化率が高かった気がするが、
楽しくバレーをするは同率だったかな。
だが、一つ上の楽しさを味わう欲はまだ見えてこないね。
女子は先日シーガルさんお招きの練習試合で初勝利した。
やって来た事の成果として得た勝利だと思うのですが、
その先の自分達の進化されたバレーをね、
この初勝利を切っ掛けに求めて行ってくれる事を祈ってます。
今は良いけれど、3年生が抜けてしまったらと思うとちょっと心配です。
楽しいバレーは良いけど、練習には緊張感も必要だよ。

Vクラスに来てる女子で、ディグ練習の時、
1人だけスプリットステップを使う子が居た。
練習合間に「スプリットステップは誰に教わったの?」と聞くと
「ハイキュー!です」と返ってきた(^^;;;;
するってーとなにかい、
アニメで見たイメージだけで、出来ちゃうって事。

私は練習に来ている子供達に、
特にサーブ練習では、打つ前に自分がどんなサーブを打つか
イメージしてから打ちなさいと声を掛けています。
まずは自分のプレーでイメージトレーニングです。

何でもイメージするはとても大事だと思います。
これを繰り返し鍛えていくことで、次は相手のプレーのイメージ。
どんな攻撃してくる?
ヤマカンでは無く予想する事が上手になります。
だが、中々これも難しくてね、
今の子供達に想像力を働かすは、昭和世代の人間からすると、
身の回り何でもある平成・令和の子供達には難しいのかと思っていました。

しかし、アニメを見てそれを見よう見真似でやってしまう。
私の経験で言うと、森田さんの一人時間差とかを真似したが、
それを誰に教えられる事無く、イメージを具現化する子もいるんだね。
まぁ、その子も凄いが、ハイキュー!恐るべしです(^^;;;;;









nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

矢島新監督就任世間は狭い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。