SSブログ

落陽 [フォークソング]

続けてフォークソングです(^^;;;
アコーステックバージョンで、
私の中では最高だと言える拓郎と石川さんの「落陽」
何かね、今の自分にはハマる曲でね、
着実に人生の陽が落ちていく感じが好きです。

サラリーマンっていっても、大企業でも無い会社を数社。
その中、自分が49歳の時に倒産を経験した。
それでも、家族の為に頑張って来た。
ホントは自分の為だったかも知れない。
自分の意地がそうさせて来たのかも知れない。

曲の中では博打好きのじいさんが出て来て、
それを多分若者であろう相手にサイコロを渡す。

倒産後、暗中模索しながら当時部下だった社員全員を雇うを条件に、
今の会社に拾われ、再び舞浜と取引出来る様に頑張った。
新規参入業者としては何でも引き受けてきた。
何とか仕事貰える様に成って、分からない事だらけだったが、
会社の誰にも頼らず一人で頑張って来た。
ハロウィン・クリスマス・正月・何十周年記念とか、
大イベントの装飾を頼まれた時は、天にも昇る気持ちだった。

今のように当たり前にパソコンを使う仕事では無い時代。
独学で勉強し、仕事に結びつけて来た。
舞浜では、パソコン作業が必須だったしね、
それを社員に普及させ、手取り足取り教えて、
今は、誰もがパソコン使って仕事をしてる。
それでも専門知識のいる仕事は、まだ私が担当してる。

あれから十数年、今、その仕事を後輩達へ引き継ぎの真っ最中。
サイコロ渡してんだ(^^)
お前らに出来る物かって思う気持ちと、
何とか頑張って貰いたいって気持ちが行ったり来たり。
だが、最後くらいはな、従順な会社員を通そう。立つ鳥跡を濁さずだ。

この博打打ちのジイさんが何か今の自分に重なるんだよ(^^;;;;
こんなカッコ良くないけどね。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

各駅停車重なると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。