SSブログ

10年位前の公立大会 [高校バレー]

会場は2つに分かれて、葛総は都立上水高校。
もう一つの会場は、東大和南高校だった・・・・気がする(^^;;;

会場に着いた時、思えば遠くへ来たもんだって感じでした(^^;;;
あの時、赤羽商業が1日目の会場だったのかな?
さっつんコーチの美人な奥様と長女ミナミに会った気がする。
三砂中OGキャプテンだった小〇さん(お姉ちゃんの方ね)や、
奥〇さんの娘さんにも会った気がするが、
10年前なので記憶がグチャグチャだ。
で、葛総は1日目を勝ち上がって、上水高校に行ったんだと思う。

その日、対戦相手は小平高校。
今は坂〇先生が顧問されているが、当時は違う先生だった。
いっちょやってやるかてな感じで意気込んでいたら、
ウチのエースの子が、おでこに冷えピタ貼って練習してたのを見て、
こりゃダメだなって感じだった。
試合は予感通り、相手に成らないバシバシやられて早々に1試合で終了。
娘たち最後の公立大会が終わった。
その後、対戦した小平がどこまで勝ち進んだのかは分からないが、
優勝したのは美原高校だったのは覚えている。
国立都立高校在学でコロナなど無ければ、子供達は公立大会に3回出場する。
因みに、当時の公立大会のスポンサーをしてくれた大学数校をまとめてくれ、
窓口をして下さっていたのは、新宿柏木の佐々木監督でした。

時が経ち、
数年前ヤスコーチに「まっちゃん、ソフトバレーやるよ」
実際に自分がやると言うよりも、
ビーバーズ下級生のソフトバレーの試合のお手伝いだったりが最初。
どう言う事からは忘れたが、
その後、大人達のソフトバレー大会に参加する事に成った。

場所は神津島。第5回オーシャンカップ。

「どうやって行くの?」
「船だよ」「夜、竹芝から出航するから」
「まっちゃんは、1等の和室にするからね、ちょっとお金高いけど」

母ちゃんに神津島へソフトバレー大会に行く事を伝えると、
「父ちゃんが出るの?」と聞かれ、娘達は「いいなぁ~神津島」だった。
「いや、オレは写真とビデオ班だよ」と答えた。

その大会で色々面倒を見てくれていたのが、
島の人達や神津島ジュニアのスタッフの皆さん。

ヤスコーチは以前、岩本先生のお誘いで神津島に来ていたり、
ビーバーズの子供達とも神津島に来て、
とても貴重な体験をしたらしい。オレもしてみたい(^^;;;
あの時、神津島に行った子供達は来春高校生に成る。

って、ここまで読んで、この話何って思うわな(^^;;;;

神津島ジュニア監督で、
我々が行った時にお世話をしてくれたトシじいこと清〇さん(^^;;;
普通だったら、お世話になりましたありがとうで終わるはずだったのが、
私のこのブログを読んでくれてる人が、「あれ?」って感じたのが、
神津島に行ったビーバーズのジジイが、まつパパなのかと気づいて、
清〇さんに連絡をした。

その清〇さんに連絡をしてくれた人と、
トシじいのお嬢さん達は同い年で、共に小平高校女子バレー部。
あの公立大会で、葛総と対戦したチームのメンバーだった。

娘達は、高校生の時にネット越しに会っただけだが、
親達は、数年後全然違う形で再会する事と成った。
面白いね、バレーが取り持つ不思議なご縁です。
その後、私は代々木の青少年村で清〇さんと同室で宿泊、
グビグビした仲に成った(^^;;;お酒をね馳走に成った。
縁は異な物乙な物だろ~。

袖振り合うも多生の縁って言葉は、今は死語に近い様だが、
たまたま、そこに居合わせた人、会っただけの人が、
実って事があるんだね。
私には、その切っ掛けと成ってるのがバレーボールで、
ビーバーズだったり渕江だったり葛総なのです。

ビーバーズ29期の関東大会の所沢体育館でも、
ウチの試合が終わり体育館から出ようとしてた時、
たまたま、ユニフォームの背中に「SAKAI」
を付けたチームが試合の真っ最中。
何故か私の足が止まり通路で見学。
たまたま、その横に立って試合を見ていたおじさんも
「SAKAI」の文字を付けたジャージ姿。
そこで「SAKAIって茨城の境町ですか?」と尋ねたらビンゴで、
私が話しかけたおじさんは、
なわんと、高校時代に友達だった河口君だった(^^;;;
こいつはサッカー部、私はバレー部。


娘達は高校の大会で、多分数回小平高校と試合をした記憶がありますが、
一度も勝った事がありません。当時から強かったね小平は。
まぁ、小平と対戦したと言う事はよ、葛総も勝ち抜かないと、
そこまで行けないから、当時はそこそこ強かったのかなと(^^;;;;

で、なんでこれを書いたかというと、
以前、一方的に清〇さんに書いた記事を読まれたらしく、
その連絡がヤスコーチから来た。
清〇さんご連絡ありがとうございました。

昨晩夕食の時、母ちゃんに神津島の清〇さんって話をした。
「どうやって行くの?」と質問。
一つは船、船は2種類、後は調布から飛行機。
それぞれ掛かる時間を言うと、速攻、飛行機だなって言ってました(^^;;;
我が家の夫婦の旅行は、母ちゃんが段取りする事が習わしなので、
時期が来たら、母ちゃんにリサーチをお願いします。

神津島行きたい。















nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

突然のLINE各駅停車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。