SSブログ

体からギシギシと言う音が [ViVAアカデミー]

朝9:00から夜8:00までの通しでやるのが久々。
前日、整体屋さんに行き体をほぐして貰って臨んだ本日。

やっぱね、夕方転がってくるボールがさっと拾えない。
「よいしょ」と言わないとダメなのね。
どっこいしょとか、よいしょはね、ジジイにはとても大事な言葉です。

さて、約1ヶ月ぶりのVクラスの練習でしたが、
みんな元気な顔を見せてくれました。\(^o^)/
時間が空いたせいで馴染むのに時間が掛かるかなと思いきや、
中には練習が無かった時間、自分なりに考えて来たなって言う子も。
練習中に考えていた事を試し、工夫を姿を見ることが出来ました。
どこでそれは判断するか?こう言う子は質問が多くなるのよ。
「こうやって見たら、こうだった」とかね試したことが、
上手く行かない時、どうしてなのかをコーチ達に聞いてました。

練習を一生懸命やってくれるのもコーチ達は嬉しいだろうが、
その上、質問されたりしたら、もっと嬉しいだろう。
子供達のスキルアップにも繋がるし、コーチ達のスキルアップにも繋がる。
相乗効果ってやつだね。

アカデミーと言う場を、自分の練習の場として利用してくれる。
ただただ受け身でと言う子もいるけど、おじさんとしては、
どんどんアグレッシブに利用してくれた方が嬉しいです。
って、常々言うてるんだけどね(^^;;;

前回の練習でも言われた
「練習時間を増やす為に、動作を早く機敏にしましょう」
これが中々伝わらないね。
今日も、それについて練習中みんなに伝えたんだけどね、
それがみんなの中で「早くやろう」が沸き起こってくれる事を祈ってます。

Vクラス夕方からの練習はビックリだったね。
子供達30人位いたかな。体験さんが6人も来てくれました(^^)
メニューは圭亮コーチ始動で行われていましたが、
中々難しい練習もある中、ちょっと気がついたのが、

両手でボールを持って、バンザイするようにボールを上げ・・・。
スパイク練習の一等最初に説明されるんだけど、
それをね省略もしくは無視してやっちゃう子が意外と多い。
上手に成るには基本が大事なんだけど、
その前に、みんなまだ中学生なのでね、
体になるべく負荷を掛けずに練習をして欲しいのよ。
一番は肩、そして腰ね。
肩が痛くならないようにスパイクを打つってとても大切な事です。

それをした上で、打ち方に個性が生まれるのは良いのだけどね、
長年それで打っていたら、いずれ肩を痛めるよな子も多いのでね、
だまされたと思ってやって欲しいです。

Vの子達は癖のある子も多いと最後コーチの誰かが言ってました。
癖があると、コーチ達のいうやり方は非常にやりにくいし
上手く行かない事が多い。
おじさんも、アドバイスした時に必ず言うのは、
「だからって直ぐ出来ないし、やりにくいし、上手く行かないよ」です。
最初はちょっとで頭の片隅においてくれれば良いの。
次からは、ワンポイントづつアドバイス出来るからね。

練習の場とはそう言うことです。子供達には成功体験必要です。
だから、上手く出来た時は手を叩いて喜びます。
が、それを続けて出来る事を臨んでいるのは、私では無い本人なんだよ。
今までの物を一度ぶっ壊して臨む。
アカデミーではそう言うチャレンジ大募集中ですよ(^^)

昨日、跳び箱使ってブロック練習したんだけど、
子供達がその跳び箱に登っていたので、
「そこから見える景気はどうだ?」と聞いた。
ハイキュー日向くんのパクリ(^^;;;
白帯の上から見る景色は全くの別世界。
それと同じに言えるのが、
これが出来たら次はこれがバレーに沢山有る。
それは、ホントに楽しいバレーの世界です。
みんなでそこに近づけるように頑張って欲しいです。

花火のさ、スターマインの連続打ち上げみたいにね、
最初の一発で、オー!
二発目で、三発目にはオー!も出ない、見てるだけで涙出てくる。
バレーでもあると思うよこう言うの。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。