SSブログ

実は [家族]

先週金曜日、仕事中だった私の携帯にお袋から電話が。

お袋とは最近連絡も取っていなくてご無沙汰だったので、
「どうした?」って出ると
「お墓を移すの諦めたから、そのお金使わないので上げる」と言う(^^;;;

以前から長岡にあるお墓をこっちに移したいと言われていたが、
親爺の実家でもあるお寺にあるお墓を移すのに、私は抵抗していた(^^;;;
お墓のあるお寺の住職は、私の従兄弟だし近隣には親戚も沢山いる。
年に数回しか行かないけど、親戚付き合いは大事だしね、
「オレがいる間は、遠くても長岡に行くから大丈夫」とお袋には話していた。

それを諦めた。までは良かったのだが、
それに用意していたお金を上げるって何?

「いや、なんでそのお金をオレにくれるの?」と言うと
「だって、あんた先週電話して来てお金頂戴って言ったじゃ無い」(@@)
「イヤ、オレ先週お母さんに電話なんてしてないよ」

もうおわかりでしょう。
これ、オレオレ詐欺の電話だったんだね。
最初、ボケが始まったかなって疑ったが、
年の割にはしっかりしてたので、急激に進行したかって思っちゃった。

なので、仕事早めに切り上げて実家に向かった。
お袋と同居してる妹にも電話をすると、
何と、お袋と一緒にお金をおろしに行ったという。
「お前、なんでそんな事する前に、オレに電話しないの?」と言うと、
「お兄ちゃんとお母さんで話して決まった事だと思ったから」

お袋・私・妹の3人で実家で話をした。

前々からウチの子供達には注意されていたんだけど、
私がお袋に電話をする時わざと「オレオレ、オレ」と言っていた。
「バァバの所に犯人から電話があったら、間違えちゃうから止めろ」
だったのです。

今回は被害が無かったけど、いつ同じ様な電話があるかも知れないので、
私がお袋に電話する時の符丁を決めた。
それ以外だったら電話を切れと言う事に成りました(^^;;;

いざ、自分のお袋にそう言う電話があった事に、ちょっと動揺した。
と同時に、電話する時にオレオレを言い続けてきたことを後悔した。

「私は、あんなのには絶対だまされない」と言っていたお袋は、
ショックを受けていた。申し訳です。

話が終わって帰ろうとすると、お袋が紙袋を私に出す。
「何?」
「持ってって」
と、まだ私にお金を渡そうとするので、
「お気持ちだけ頂戴するワ」と言うと妹が、
「お母さん、お金欲しいって言ったのはお兄ちゃんじゃ無いよ」
「あっ、そうか、じゃあ銀行に返して来よう」と苦笑い。

帰宅すると案の定、娘たちは怒っていた。
「だから止めろって言ってたのに$$#%&%$’&&’(’!!
ホント、バァバが可哀想」
ハイハイ、ホント申し訳でした。反省しました。






























nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。