SSブログ

基礎練と基礎練に近い練習の違い [ViVAアカデミー]

中学生達は基礎練嫌がります(^^;;;;;
楽して上手に成りたいんだよ(^^)v

アカデミーだとトシさんのムービングスキルアップ。
Vクラスだと、アカネコーチのトレーニング。

アカネがVクラスに来ると、ウワーって顔をする子がいて、
「私を見て、ウワー来てるよって顔をしたな」と言ってた(^^;;;
これを何とか嫌がられず、楽しく出来る工夫をしながら、
練習メニューを考えるがコーチ達の腕にかかってくる。
ビーバーズの練習も、小学生達が楽しく出来るように、
内藤さんが常に考えてる。(これはホント見てても楽しいです)

本日、アカデミーにはカヨコーチとトシさんが来てくれた。
カヨコーチは英会話レッスン。
この日は、オリンピック競技の英語表記を日本語訳するの巻と、
空港入管員との会話とマックで注文するの巻でした(^^;;;
オリンピック競技英語表記は、分からない物も多かった。
その後、子供達がカヨコーチが指示した競技をジェスチャーし、
他の子がそれを当てるゲームもしてました(^^)

トシさんのトレーニングは前回の復習から、
新しいトレーニングメニューを少し行いましたが、
重点を置いているのは「正しい姿勢」と「スキップ」
どちらも「動と静」に深く関連してて、今できなくても、
経験しておく事が重要とトシさんが話しておりました。

だがね、ジジイは欲深いので、
普段の練習に使って欲しいし、取り入れて貰いたいのです。
あれはあれ、これはこれでは無い。

おじさんの時代は
ロンパールームのギャロップでスキップを覚えた(^^;;;;
またジェネレーションギャップが置きそうな話ですが、
♪♪ さあ、みんなでギャロップ、ギャロップです(^^;;;
なので、私ら世代の人達はスキップ出来る人は多いと思う。
ところが、中高生にやらせてみると出来ない子もいるんだよ。

そこで、これを見てる人に試して欲しい事が。
普通にスキップ、次に後ろ向きでスキップ。
次に、スキップを細かく刻んでやる。これも後ろ向きもやる。
そしてホンちゃん。このスキップを横移動でやってみそ。
これが中々ムズイのよ(^^;;;
トシさんは、いとも簡単にやるんだけどね、おじさんは出来ません。
スキップは、とても重要な練習だとトシさんは言います。
アカデミーの子供達も最初出来なかった子が出来てくるのが不思議。
飲み込みが早いんだろうね。いいね、中学生。羨ましい。

このスキップも基礎練に近い練習だが、
結構、みんな楽しそうにやるし、出来た時は大喜びでした。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

嬉しい悲鳴youtube Nishidaチャンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。