SSブログ

高校バスケ強豪校が告白「コロナ出場辞退」の裏側 [スポーツ]

東洋経済ONLINEの記事です。
下記がそのURLです。興味のある方はどうぞ。
https://toyokeizai.net/articles/-/450973

記事は、コロナ過における大会規定ルールについて書かれた物。
競技によってまちまちで、
同じ競技でも大会によってルールが違うと言った内容でした。

この記事の中にも出て来ますが「ルールはルールなんで」
まぁ、出来ない大人の決め台詞って感じで、
ルールを楯に、よく言うわって感じだ。
もう一度ルールの中身を確認して、子供達のために最善を尽くす。
それが大前提のルールだろうがと私は感じるのです。

競技によっての違いや大会によっても違う。
その関係者の中から「おかしい」って言う奴もいない大人の世界。
部活問題もそうだが、決め事が多様化し始めたら、収拾が付かない。
まずは、子供。そこから決め事を作れ。



そうそう、こんな事を書くつもりじゃなかった(^^;;;
この記事に出てくる高校生のA君。
近畿大付属高校バスケ部に所属して生徒さん。
バスケ強豪校でインハイ目前でコロナ感染をし、
周りの大人達は、チームが出場出来る算段をしたが出来なかった。

その後ね、A君の元に届いたメッセージが素晴らしい。
この子の周りにとても素晴らしい仲間、そして大人達がいる。

先生は笑いながら
『気にせんでいいよ。仕方ないんやから』と言ってくれました。
卒業生からも「元気出せ」「ウィンターカップに出ろよ」
といった励ましの言葉がスマホ画面に並んだ。

中学時代の恩師からも電話をもらった。
「この経験を次に生かせよ」 胸がいっぱいになった。

アクシデントに耐え2週間、隔離解除の日がやってきた。
顧問から電話があり「練習においで」と言ってくれた。

「体育館に入ったら、みんながそばに来てくれました。
大丈夫?と言ってくれて。泣かんとこうと思ったけど、
みんなの顔を見たら、もう涙が止まらなかった。

良いね、バスケ部顧問の大森先生は指導者の鑑だね。
近畿大附属高校男子バスケ部大森先生の
指導方針が出ておりましたのでリンクを掲載しておきます。
http://kinko-basketball-club.com/concept.html








nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

Vクラス夏休み特別レッスン亀の首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。