SSブログ

元気よく [ViVAアカデミー]

「集合!」「お願いします」
と、挨拶の時は、あんまり元気ないけど(^^;;;
やつらはボール触った途端、元気になるね(^^)

試合が近いので、ゲーム中心の練習になったアカデミークラス。
試合形式の練習プラス、線審の練習も同時に行った。
やった事がある人でも、久々だとドキドキするよね(^^;;;
アカデミーの子達にも線審もいきなりは難しいのです。
何度も経験を重ね、慣れて貰うしか無いのだけれど、
その競技のルールを知ってプレーするのとしないのでは大きく違う。
何が良くて何が悪いのか、
その理由まで、都度都度教えて行くのも良いけれど、
時間を取ってみっちりやる事も必要だな。

アカデミークラスの子供達でバレーの経験の浅い子達に、
まず、バレーの楽しさを知ってもらうには、
ボールに触ってナンボな所はありますが、
それを経過した子達には、ルールを覚えるは必然な気がします。

昨日は、線審の子供達に「観客じゃないんだよ」と話をした。
ついつい試合を見ちゃうってありがちな話なんだけど、
本番の試合会場で、自分達が線審をやる時って、他のチームの試合です。

バレーは上手いけど、線審や得点板がちゃんと出来てない。
そう言うチームを、たま~~に見かけました(^^;;;;
ボールがライン際に落ちても、何もアクションが無い線審とか、
得点が違うと指摘されてしまったりとかね(^^;;;
ここでも、それを何度か書いた事がありますが、
バレーの練習だけじゃ無く、ラインジャッジや記録なども、
時間を設けて教えてあげて欲しいのです。

アカデミーの子達には、
そこをしっかり身につけて欲しいなと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

初戦突破そりゃねえよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。