SSブログ

きっかけを生む [バレーボール]

ネーションズリーグ男子のロシア戦。
セッター大宅選手のサーブがそうだね。
中々、試合中に自分自らきっかけを作るって難しいよね。

まぁ、この感想を持つ事自体。私は、やらされたバレー、
そして、やらせていたバレーだったのだろう。

大宅選手のサーブを見て、思い出したのは、
三砂中OGのハルカ。ボンさんの長女(^^;;;
まだ、顧問が佐藤先生だった頃ね、二南会場だったかな?
その試合は見られなかったんだけど、
試合終了後、先生たちと話してる時、
ピンサーでハルカを起用したら、いつも打ってるサーブじゃなく、
フワリとしたサーブを打ったらしい。
そんなサーブを練習してるの見た事も無いと先生もコーチも話してた。
けど、それがきっかけに成ったのか、試合には勝った。
その後ハルカに会った時「狙って打ったのか?」と聞くと
「当たり前」って言ってた(^^;;;
まぁ、きっとあいつの事だから狙ったは狙ったんだろうけど、
入ったのはラッキーだったのかも知れない(^^)

大宅選手のサーブはそうじゃない。
明らかに狙って打ち、ロシアのリズムを崩した。
練習してても、試合で前に落とすサーブを打つのは勇気がいるが、
大宅選手お見事でした。
リズムって大切なんだと改めて気づかされました。
大竹選手とリベロの小川選手の活躍もあって、
勝つ事が出来て良かったです。

サーブ練習方法、それと指導方法で、
子供達に自由な発想で打たせる事が出来たら最高だね。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

インターハイ予選1日目結果なかなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。