SSブログ

第1回練習体験会 [ViVAアカデミー]

奥戸体育館で行われた練習体験会でしたが、
無事終了致しました。

私個人的には、中学生達と体育館で一緒に過ごしたのは、
・・・・・・・・何年ぶりかも思い出せない(^^;;;;
高校のコーチをしている時、何度か経験をした、
中学生達の部活体験の雰囲気に似ていたかな。
だが、雰囲気は似ていても、心持ちは違うわな(^^;;;
ましてバレー推薦があった頃の部活体験は、
みんな、ど緊張してるからね(^^)
おじさんはその時「良いとこ見せたいのは分かるけど、
決して無理をしないこと」と声をかけていました(^^;;;

コートを回りながら、
子供達に「次はどこの体験行くの?」とか聞いてました(^^;;;
数年間そう言う中学生達を見て思ったのは、
緊張してる割に、結構、シビアに見ているなってとこ。
そして、それは後輩達に伝承されてるって事かな。
率直言うと、レベルの高い学校に行きたいって子と、
この学校に来て、自分がレギュラー取れるかを気にする子。
この二つは大きく違うのよ。

部活体験を、生徒達が進めて行く学校と、
先生が進めて行く学校があると思う。
とは言え、どちらにしても特別な練習をするわけでは無く、
普段、自分達がやってる練習をやるわけだが、
さっき言ったシビアに見られるのはここです。

この練習を見て、チーム状況を判断してる。
特に高校行って、もっと上手くなりたいと思ってる子は、とてもシビア。
実際は、HPで試合の結果表を見れば戦歴は分かるのだが、
練習の進め方や教え方をよく見てる。

ここまでは、中学生達が見る高校の部活の話。

さて、アカデミーはそう言う所どうなんだろう。
私には、さっぱり見えてきません(^^;;;
が、お金を払って貰うって、とても大変なこと。
と思って、スタッフ達は準備をして来た。
出来れば大勢の中学生に入会して貰いたいです。
よろしくお願いいたします。m(_"_)m


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。