SSブログ

再会 [高校バレー]

超久しぶりに、ユウさんと会った。

それ以外にも3名おられたが、ご迷惑になるので名前は出さない。
が、その中のお一人は、現在、先生をやられておるが、
私とは、随分前からの知り合い。
その方が大学生の頃からで、今は念願叶って先生だ。
って、もうベテランの域の先生に失礼だな(^^;;;

もう一人は、まだ若い先生。その方の覚悟を少し伺った。
どの先生も初心があるだろう。
まぁ、社会人の私もそうだったような記憶が・・・(^^;;;
学校の事、生徒の事、諸先輩達の事等々。
最初は自分のことで精一杯なんだろうけどな。
だが、この先生は最初から重~~~い枷がある状態からのスタート。
ここだけの話だが、成り立ての頃「辞めさせて下さい」と言ったらしい(^^;;;
大変だろうなと想像が出来た。だが現在、そのまま頑張っておられる。
この若い指導者はね、話して見てとても気持ちが良かった。
おじさん、指導者を見てファンに成るってそうないのだが、
この若い指導者は、一発でファンに成りました。
なのでね、是非頑張って欲しい。

もう一人は、これから先生になるって子。
話すのは初めてだったが、中学生の頃から知ってる子。
コマ3でユウさんの教え子。
そのユウさんに紹介され、数年前、春高会場の東京体育館で、
何故かこの子のお母さんと挨拶をした(^^;;;

でね、久々に会ったユウさんは、やっぱユウさんだった(^^;;;
おかしな言い回しだが、彼女をご存じの方は、ウンウンと頷けるだろう。
数年前から、某都立高校のコーチを経て、現在は、そのチームの監督だ。
私は、付き合いは長いのだが、その大部分はコマ3のコーチ時代。
高校の指導者になってから、一度も会ってなかったが、
「新人戦、ベスト16に入りました」と、この日報告があった。
大昔、葛総にもそんな事があったな(^^;;;;
みんなの話を聞いてて、「今は昔」気分でした(^^;;;

高校の女子バレーは、もしかすると率が中学よりは少ないかな。
なので、まずベスト8に入るなんて言うのは、並大抵な事ではありません。
今回の新人大会の結果表を改めて見直したが、
都立強豪は、私が関わっていた頃からあまり変わりない。
多分、そのままスポーツ推薦が残ってるチームが多いだろう。
でも、ユウさんのチームは、現在は推薦がありません。
そんな環境でのベスト16はお見事だ。

長い期間、中学コーチで、子供達を色々なチームに送った。
そんな事が十数年続いたある日。
いつの頃だったか、「私、高校生達とバレーがしたい」と聞いた。
あの頃は色々あって、ご出身の小学生チームを引き受けてと
言われ悩んでいたりしてた。
その時「ユウさんは小学生の指導者じゃないね」と言った覚えが有る。

念願叶って、今は高校生達とバレーをしてる。
現在のチームにユウさんがコーチで呼ばれた時、
即、葛総コーチのゴリに報告したら、
「マジですか、ダメだこりゃ」的ニアンスの返事が返ってきた(^^;;;
高校バレーに私が関わっていたら、それに近い感覚を持つだろう。
ダメだこりゃの意味する所には色々とある。

まずは「喰ってるやる」精神がパ無い。
喰ってるやるはね、上位チームに勝つって事です。
で、私なんかのぼんくらにはアメージングなのが、
ご自身のそう言う気持ちや意思が、何故なのか子供達に伝わる。
正確には伝えてるのだが、これってどの指導者もしてる筈なので、
ここで出てくる言葉は「何故」が正直な感想です。

「どうやってるの?」
これから、ユウさんと知り合っていく高校指導者の皆さん。
多分、ユウさんに聞く代表的な質問の一つだと思いますが、
言っておきますが、理解が出来る回答は返ってきません(^^;;;;
ユウさんの口から出る単語等は理解は出来ます。
そんなの知ってるわ的な事が多く、
指導のプロな先生には、極々当たり前な話だと思います。
で、どうなるか?
後から感じるのは「なんで?」
これを解明するヒントはね・・・・ありません(^^;;;
強いて言えば「ユウさんだから」です。

これは私独自の感覚ですが、
これから、練習試合などで対戦されるチームも多いだろうが、
ここでユウさんに何を見られてるかが問題です。
さてさて、何を見てるのだろう(^^;;;そこから、傾向と対策を施されます。
その一つに戦略・作戦もあるでしょうが、
それ以前、ユウさんに見られてる事あります。
これって、その時点ではどうにもならないなぁって感じる事かも知れない。
まぁ、私としてはザマアなんですけど(^^;;;
みなさん、頑張ってねぇ~としか言えないです。

また、集まりがある時に声を掛けてくれると言ってくれた。
それはそれで楽しみなのだが、
私は、早くユウさんが監督席に座ってる姿が見たい。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

夜間作業終了こちらも久々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。