SSブログ

会議に参加 [ビ-バ-ズ]

私は、選挙を終えて、そのまま水元体育館へ向かった。

コロナ問題後、水元体育館へ来るのは初めて。
入口で検温され、手を消毒してから建屋に入る。
予想していたよりも子供連れのお父さんの姿が目立ったが、
みんなプールに来たんだね(^^)連れてきて貰って良かったね\(^o^)/

私は、入館する為の儀式を済ませ、2階にある会議室へ。
ヤス・ターボ・白田コーチ達と、
1期生の宇野さん、和田ちゃんの姿が目に入った。
私の先に4期生の祖父江さんが、私の後ろから3期生の根本さん。
続いて、総監督がいらっしゃった。

「ネモケン、来るなら来るって連絡してよ」とヤスコーチが(^^;;;
「すいません、すいません(^^;;;」と根本先生が恐縮してた。
本日会議があるよの連絡は、根本先生に入れていたらしいが、
出欠の連絡が来なかったらしい(^^;;;;まぁ、ネモケンらしい話です。

私は、その根本先生に、ご挨拶早々に私の携帯を見せた。
その日、イギリスロンドンのロックダウン解除のニュースを見て、
カンちゃんにLINEを送り、ロンドンに行ってるカンちゃん長女のモエが、
いよいよ仕事が始まるのかなと思い連絡をしたら、
カンちゃんから、元気なモエの動画が送られてきた。
親としては心配な所も書かれていたが、
その動画を、モエの伯父である根本先生に見せた。
「これいつ来たんですか?」
「あいつね、スゲェ痩せたんですよ、やっぱ大変なんだろうな」と
画面を見て話してました。

本日は、ビーバーズ40周年に関してが議題。
ビーバーズは、今年、創部40周年を迎えました\(^o^)/\(^o^)/
が、既に、コロナ問題で祝賀会は延期となりました。
で今日は、それ以外に出来る事を探る会議で、
これまでにスタッフだけで何度か打合せをし、出て来た案を、
総監督に聞いて頂き、そこから具体化していく為に集まった。
沢山案がありそうな書きっぷりだが、案は1つ(^^;;;
記念誌作成についてです。

30周年記念誌作成は、私が担当したが、
そのデータに関してや、作成までのフローを話したりしたが、
この会議が始まって1時間後位に、
自分の頭が、知らずの知らずの内に凝り固まっていた事に気づかされた。

具体的な事は、ここに書きませんが、
何か事を始めようとする場合、
それを経験した人に聞いた方が早い事が多々ある。
今回の記念誌作成について、私が呼ばれたのも、それがあっての事だろう。
私は、私で、こうでした、ああでしたと経験したことを述べる。
この時、私の頭の中では、10年前に困った事や、難儀した事などが、
ぐるぐると回っている。

なので、今回はそうならぬ様に、どうしたら良いかを話す。
周りは、そうだったのか、だったらこうしよう、ああしようと、
打合せが進行していく。
ビーバーズの記念誌だから、ビーバーズの記念になれば良い。
私の頭の中は、このコンセプトに従って案を具体化しようとしてる。

ところが、根本先生からの話を聞いた瞬間。
そのコンセプトがバラバラと崩れ始めた(^^;;;
根本先生から聞いた話が、私の中に入ったと同時に、
そこから、それを元に色々な事が頭を駆け巡った。
そうか、そうしたらこうだなとか、構想が沸いて来る。
それは正しく、薬師丸ひろ子さんの名セリフ「カイカン!」だった。

久々に、63歳の親父の頭の中に何て言うのか忘れたが、
快感ホルモンが沸いて出た(^^;;;;
私個人的には、この瞬間、今日の会議に参加して良かったなぁと感じた。
と同時に、10年前は自分で案を考えたり、それを提案していた時、
自分の頭の中が、こうだった事を思い出した。
当時、ワクワクしながら、構想を練っていた自分がいた。
もし、今日、根本先生が来てなかったら・・・・・。

経験ってとても大事。
だが、時が進む中でその経験が通用しなくなる時があります。
この通用しなくなるって言う時期を定める線引きが問題。
ここ、せめぎ合うんだよな(^^;;;
だから、経験がある人も勉強しなくちゃいけないんだよ。
新しい事は未知に近い物が多くて、失敗という恐怖が立ちはだかる。
でも、それを勉強する事で、少し自分が変われる筈です。
勉強するのが面倒だなって時は、人の話を聞くです。
変化のスピードに頭の中(知識)だけでも慣れさせる。
そうしたら、経験のある人は、今まで以上に能力が発揮出来る筈。

新しい生活様式と言われてて、
いつもよりも、時や様式が急激に変化しています。
正直、ジジイには付いていけない時もあるのよ(^^;;;;
だけど、今はそれが求められています。
今までの経験が、180度変わる。なんて事があるのかも知れない。
だから、勉強するか人の話を聞くはとても大事。
更に、その話を聞くって言う時、今求められてるのは、
必ず、それを咀嚼(そしゃく)するです。
情報化時代で、色々な情報が錯綜しています。
それらの情報を鵜呑みせず、
一度自分の中で咀嚼してから取り入れるが大事だね。

でも、私。
根本先生の話は鵜呑みしちゃったけど(^^;;;











nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

投票率鎌ケ谷ロマン亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。