SSブログ

箸の持ち方 [近況]

先日、ビーバーズ横島コーチのFBでもカキコされてた、
お箸の持ち方がって話。
私も、いいねしちゃったんだけどさ、
最近の人達は気にしてるのだろうか?

箸の持ち方はね、葛総コーチをしている時、
子供達に、都度都度話をした・・・って言うより、
一緒にご飯食べる様な時に必ず「お箸の持ち方違う」って叱ってた(^^;;;
とは言ってもね、鉛筆の持ち方から違うので、
応用編である箸の持ち方が正しく出来ないのは当たり前なんだね。

それと、持ち方と直接関係してるかは分かりませんが、
今となっては、いつに成るから分からんけど、
今度、バレーの試合会場で自分のチームでも、
他のチームでも、副審の後ろの記録席を見て下さい。
机の上に記録表があって、子供が記入しています。
この時、記入してる光景で圧倒的に多いのは、
机に対して記録用紙を右斜めに傾けて記入してる子。
机上に真っ直ぐに用紙を置いて記入できる子が少ないのです。
これは、利き腕の事もあって、右利きが多いからなんだろうが、
中学コーチの時は、色々な試合で笛を吹く機会があったが、
副審してる時、これを記入してる子供に聞いた事があります。
すると「真っ直ぐ用紙を置いたら書けません」と言われた(^^;;;
で、試合中、用紙をわざと真っ直ぐに直すとね、
その子は、自分が斜めに座って書いてました(^^)
100%とは言えないけど、鉛筆をちゃんと持ててない子が多かったです。

これね、随分昔に読んだ雑誌にも書いてあって、
その方は、学校の写真を撮ってる写真家の人なんだけど、
授業風景などを卒業アルバム用に何十年も撮ってきた人。
その人が、ノートを傾けてる子が多いと言ってました。
毎日毎日の事でさ、それを小学校だけでも6年間続ける。
そうすると、どうなるか?
側湾症までに至らなくても、姿勢は悪くなるだろうな。
で、姿勢が悪くなると・・・・、発達途上なだけに、
色々、悪い方に影響が出てくるだろうな。

習字をする時間って授業であるのかな?
筆の持ち方もね、私の世代はうるさく言われただろう。
で、実際に書く時もね、筆を持った手を半紙に付けるなとも言われた。
書道なので、そう言う作法から、うるさく言われたのを思い出します。

鉛筆もお箸も、日本人は一生付き合う道具です。
綺麗に持てると良いなって、まぁジジイの言う事だから、
気にしなくても良いんだけど。
それは、今と成っては死語だけど「お里が知れる」話なのよ(^^;;;
こればっかは、学校の教育じゃ無く、親の躾けの問題です。

私も、横島コーチに同感で、
偏差値がいくら高かろうが、東大生だろうが、
箸の持ち方一つできんのは、お里が知れちゃうんだよ。

でね、ここからは私の持論で、これは箸の持ち方の話にとどまらない。
バレーも同様でさ、試合会場や練習試合などでも、
子供達の振る舞いや、試合をしてる姿を見てると、
お里が知れる時が、間々あります(^^;;;
いくらバレー偏差値が高くても、強豪だろうともね。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

子供達がん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。