SSブログ

どうしたの? [ブログ]

「ブログ放ったらかしで、どうしたの?」
と聞かれたのだが、なんも無いから書かないだけです(^^;;;
ビーバーズには行けないし、中高バレーも見てない。

それは、何故なのか?

ちょっと仕事が忙しい(^^;;;
と、このコロナ感染が絡んだおかげで、
やらなくて良い仕事が増えてる。
舞〇は15日まで休園だが、私たちはあまり関係ない。
今月中にやらなくちゃいけない工事が3つ控えてる。
と言う事で、年度末と言うややこしい仕組みで、3月は大変です。

で、マスクは無いし、テッシュまで、
挙げ句の果て、お米までスーバーの棚から消えた。
あれには流石に驚いたね。今はどうなんだろうか?
みんなのとこはどう?マスク無いよね(^^;;;
私は、花粉症なので困った話です。

その新コロナウィルス問題で、
国の対応・対策がニュースになっていますが、
随分間、まだご存命の頃の佐々さんの危機管理の話を思い出します。
浅間山荘事件の時の警察の指揮官だった佐々さんね、
引退後は、テレビなどに出演され、危機管理評論家だったかな。

危機管理って、別に国レベルの話じゃ無く、
自分達も持っていた方が良い事。

佐々さんの危機管理は、ダメージコントロールで、
起こった事象で、個人・組織の損害を最小限に食い止める事。
それと、危機管理は想像力だそうで、
普段から、最悪のケースを想像しおく事が大事で、
万が一、事が起こったら想定して対処が、うまく行くを信じる。

なんだってさ(^^;;

それには、成るべく日頃から人と会い、面識を持つ事。
有事には、その面識率の高さが役立つのだそうです。

現在の新コロナウィルス問題も、今が佳境だそうで、
収束するか否か、重大な局面を迎えている。
さて、安倍政権はどうこの危機を乗り越えるのでしょう?
野党も、ヤイヤイと騒ぎ立てるだけで、
危機管理という観点では、与党も野党もどんぐり状態かな。
危機って時は、時間が無い事が多い。
時間の大切さ、使い方に対し、
日本の政治家は意識が低いし、下手すぎる。

学校を休校にが良いのか悪いのかは分からないが、
国を守る=子供を守るだったのかな?
でも、良かったって言ってる人より、
親が大変とか、仕事どうするとかの話題が多い気がする。
って事はよ、日本国民も非常事態だとは思ってない。

心配なのは、この問題が及ぼす今後の経済だ。
後出しじゃんけんみたいな政策だと、その余波も線引きできないままで、
いつまでも、いつまでも続きそうな感じがする。
まっ、これが今の日本政府なのだから仕方が無い。

ホントはさ、いつまでに収束させるから協力してと、
線引きした方が良かったんじゃないのかなぁ。
その間、ストップしちゃうが、徹底して対応した方が良かった気がする。
オリンピック控えてて、諸外国から注目されてる国なのにね。
この対応で、日本のイメージが下がっては困るんだよ。

みんなが、きっと思ってるのは「いつまで?」だろう?
見えてこないもんね、さっぱり。
今、安倍さんに言いたいのは「一事が万事」
長い事政権維持して、やばい事が起きると言い訳して、
どうせまた、その内、治まるからをやってるから、
つけが回っちゃうんだよ(^^;;;
これ、自分で書いてて、耳が痛いワ。

さて、今後安倍政権が想像力のある危機管理が出来るのか?
見守りたいと思います。





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。