SSブログ

春高終了 [高校バレー]

春高2020が終了した。
私は、ビーバーズカップ開催の為、会場へ行くことが出来なかった。

とは言え、準備をしながらもスマホで試合進行を気にしていた。
今大会、私の一押しは、
何と言っても、松本国際のキャプテンの柳田歩輝。
私らの間では「イブ」だな(^^;;;

お姉ちゃん2人がビーバーズだった為、
未就学の時から、ビーバーズの練習やら試合などに来ていた。
丁度、人見知りをする頃で、大人が声を掛けても、
直ぐに、ママの後ろへ隠れてしまうような子だった。
いつ頃かは覚えていないが、ようやく私らにも慣れて声を掛けると、
来るように成った(^^;;;  犬じゃねえし、申し訳。

次女の光綺達の代が、ビーバーズレギュラーの頃、
パパママは、応援に忙しくて、
「ホラ、イブ。ジイジの所行ってろ」と親爺であるカッちゃんに促され、
試合会場で、私と手を繋いで応援席の端っこで観戦してた。
「イブ、ミズキいるぞガンバてんな」コートを観ながら言うと、
イブは、お姉ちゃんを見つけ、私に、ホラあそこだよと言いたげに指さしてた。
「お前も、ビーバーズ入るんだろ」と聞くと決まって、首を横に振っていたけどね(^^;;

その頃は、まだまだ幼児で、ずっと試合を観ていられないので、
私のポケットには、ハイチューが入ってて、飽きてくる頃に、
「イブ、ハイチュー食うか?」と、奴の気を繋いで居たのを思い出す(^^;;;

小学校に上がって、野球チームか何かに入って、
ビーバーズに入るのはその後だったが、メキメキと上手に成って、
6年生の頃はエース。
卒業後は、私の娘も行った渕江中へ進学した。
その頃から、私は、殆どイブと会うことも無く、活躍を話で聞いていた。
次女の光綺の就職が決まって、魚時間でお祝いをした時だったか、
あいつが長野の高校へ行くと聞いた。

あんなに小さかったイブが、私を追い抜く背丈に成っていた。
そればかりでは無く、人見知りで恥ずかしがり屋だったイブが、
堂々とプレーし、後のインタビューでしっかりと受け答えをしているのを見て、
あれからたった数年間だが、めざましい子の成長を見させて貰え、
とても嬉しい気持ちに成った。
インタビューでもね、自分よりも仲間を称えるコメントが多く、
古い大人としては、それも嬉しい気持ちの一つだったかな(^^;;;;

母ちゃんに、松本国際の試合を録画したテレビを見せながら
「あいつ、ブロックの上から打ってるんだよ」と、その説明も
ついつい、自慢げな口調に成ってる自分に驚いた(^^;;;;
その、イブが率いる松本国際が惜敗した。
何とも言えない気持ちに成ったが、勝負とはこう言う物なのでしょう。

試合後、親爺であるカッちゃんからもLINEで連絡が来た。
丁度、スタッフ全員がオリセンのレストランで夕飯を食ってる時だった。
「あいつはがんばってたよ」とカッちゃんに、LINEを送り返した。

高校3年間、親元を離れ長野で送り、次は、茨城で再び寮生活が待ってる。
バレーを続ける意味で、この春高があの子にとって、どう言う意味を持ち、
今後にどう言う影響するのか分からないが、出来ればよ、マサヒロの上げるトスを、
あの子が打つなんて場面が見られれば、ジジイとしては、冥土の土産です(^^;;;;

インタビュー中、あの子の笑顔を見て、
目がね、カッちゃんが笑う目と同じだったのを見て、
母ちゃんが「お父さん、そっくりだねぇ~」と言っていた(^^;;;
と言う事は、将来は体型も似ちゃうのか?
なので、イブ。お前は一生バレーを続けなさい。体型維持の為にな(^^;;;

体型だけは、お母さんに似ることを祈っています(^^)
お疲れ様でした。大学でもガンバレよ。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。