SSブログ

慣れちゃった [地震]

「福島中通り・茨城で震度4の地震がありました」
「栃木県で震度3の地震がありました」

目立った所での、テロップで流れた最近の地震速報です。
これを見てさ、「あぁ」とか「こっち揺れてないよね」とか、
完全に地震慣れしてる自分がいます。

そんな私を、再度、地震の怖さだったり、
改めて地震を考えさせてくれる番組を見ました。

NHKの「パラレル東京」4回に分けて放送された、
首都直下地震のシュミレーションをドラマ化した番組。
何故、4回に分けられたかと言うと、地震発生からの4日間を描いたから。
架空のテレビ局を中心に、展開されていくドラマ。
地震の事も勿論だが、報道とは、も描かれていました。
現在までの最新のデータを元に、製作されたドラマだったのでしょう。
リアル感もあってね、この鈍感なジジイも、考えなくちゃって感じました。

今日か明日、その想定で地震が起きた後の1年後とか、
10年後とか、日本はどうなってるのかも放送するのかな?

30年以内に70%の確率で起こるであろうと予想されてる首都直下地震。
ウチで言うと、娘達が今の私らの年に成る頃までに、
7割の確率で来るって予想です。

でも、明日明後日の話じゃないって思ってる。
これ、私ね(^^;;;

それはそれで仕方が無いって思う。毎日が大変だものね。
明日の仕事、次始まる仕事、一ヶ月後の仕事の段取りとか、
日々、何らかの形で忙しく動いてるのだから、
30年以内に70%とか言われても、ピンとは来ないのが現実。

でも、この番組を見て思ったのは、
今、ピンとこなくても、考えておくことは大事かなって感じた。

番組では「想定外」と言う言葉を使っていました。
それと、自分の命は自分で守るも言ってました。
想定外って言われても、まさしく想定外だから
日常からかけ離れた事が起きる。それって何?感じ。
私のボンクラな頭では、思い浮かばない。

検索掛けても、データその物が出てこないのが、「震災ツリー」
これもNHKの番組で紹介された。
これ公開してくれると嬉しいんだけどね。
下記の震災ツリーの事が書かれてるURLです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204341000.html

上のページ見りゃ分かるんだけど、
色々な分野の人達が、一堂に会して、それぞれの分野から
直下地震で想定される被害をツリー上に書いていった集合体。
「風が吹くと桶屋が儲かる」的な話とは違い、より現実的な物。
地震発生から、1週間後、1ヶ月後、1年後に至ってる。

自分の命は自分で守る。
これって、地震が起きてからでは無くて、
今から考え、備えるって事なんだろうね。

この番組、再放送の予定は無いようで、
見るならNHKオンデマンドだそうです。
これ、金が掛かるんだよ(^^;;;
こういう所がよ、NHKが好きじゃねえ要因だ。
普段から金取ってんだから、こんな所で金取るなって話だ。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

交流会お世話になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。