SSブログ

もうひとつ、総監督の話 [ビ-バ-ズ]

試合が始まる前、
総監督がトイレに入った時の話を聞かせてくれた。

トイレの手洗い場の所が水浸しで汚れていたらしいのだが、
それを、綺麗に拭いてる子供がいたらしい。
勿論、男子トレイだから男の子(^^;;;

その子は、男子がこれから戦う相手、杉一のキャプテン。

お前、拭けと言われて拭いていたのでは無く、
自らの判断で綺麗にしていたのだと、総監督は見た。
「ああ言う子が居るチームは手強いぞ」

総監督の仰るとおり、金町男子は敗退し、杉一は、この都大会優勝した。

これね、試合後に聞いたのなら偶然の一致もあるが、
私は、それを試合前に聞いた。
掃除したから優勝した、なんて馬鹿な話もありません。
この話は「掃除」がキーワードでは無く、
「そう言う子」がキーワードだね。

私も、以前高校のコーチをしている時、
新入生が入ってくると、その都度お母さん方に
子供が「部屋を片付けているか」を聞いた。
100%ではありませんが、片付けしていますと言う子供は、
バレーの上達が早い気がした。

私は、そのコーチ時代、子供達にこの話をするのは、
自発では無くてね、江北の石川先生が子供達に話してるのを聞いてからです。
「こんなこと言ってもピンと来ないかも知れないけど、
普段の生活が、そのままコートに現れるんだ」と、先生は話していた。
「体育館が汚れていても、別に私達だけが使ってる訳じゃ無いと、
汚れている場所を見ても、見て無ぬ振りしてるだろう、
君たちのバレーは、その通りのバレーだよ」だった。

高校の先生が子供達に、こう言う話をしてるの聞いたのは、
後にも先にも石川先生ただ1人。
高校生なんだから、こんなこと知っていて当たり前。
多くがそう認識し、スルーしてるんだ。
だが、そこを敢えて先生は高校生達に話をする。
私は、とても大切な指導で、必要な事だなと感じた。

私がコーチをしていた学校は、良く大会会場と成るので、
前日、お掃除をするのが決まりでね、私は、小姑のように点検点検(^^;;;
ところが試合当日、掃除をしてない場所が見つかった。
前日に「掃除したよな」と確認した場所。

既に、全チームでの試合前練習が所狭しと始まっていたが、
子供達に声を掛け、練習を止めさせ掃除をさせた。

今はそれ大事じゃ無いでしょう。

皆さんは、どう思うだろう?
やっぱ、試合前だから練習の方が大事かな?

試合終了後に、子供達に注意するが正しかったのだろうか?

私は、何が大事なのと考え、
その時は、子供達に掃除をさせるを選択しました。

子供達には、何が大事なのか?
バレーの試合前だったら、試合が優先だったのかな。
きっと親だったら、そう見るだろうな。
悪いのは子供達、だけど試合の為の準備を優先して下さいかな(^^;;;

今だったら、どうしてるだろうか?を考えると、
やっぱ、掃除をさせてると思うんだよ(^^;;;

誰に言われる事も無く、
小豆沢体育館のトレイ手洗い場を掃除してた杉一キャプテン。
監督コーチのご指導もあるのだろうが、
これは、殆ど保護者の方を見ての行動じゃ無いだろうか。
「バレー、ガンバレ」とか、バレーには直接的には関係ない、
日常的な出来事を当たり前のようにして見る子供。
躾けてます的な感覚じゃなくてね、普段の生活で見る光景。
それが、子供には当たり前に成ると言う、恐ろしい話だ(^^;;;

内藤監督が昨日した話も同じ。
「鏡だぞ」って、決して子供だけじゃ無い、
親も、先生も、みんな同じだって事だね。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

決めた令和元年 新人大会組合せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。