SSブログ

ワールドカップ [バレーボール]

ワールドカップバレーと、ワールドカップラグビー。
当然、バレー見たよな(^^;;;
おじさんは、お仕事真っ最中でさ、ビデオでバレーを見た。

ルールはよく知らないけど、いまの全日本ラグビーには、
人を惹きつける何かがある。それは、私にとっては男子バレーも同じなのよ。
でも、それぞれテレビ放映と言うフィルターを通すと、
何か違ってくる気がする。
それぞれ、プレーのインターバルの違いもあっての話だが、
視聴者への伝え方が違う気がする。

解説者の人達には、局側からの要望や要求もあるのでしょうし、
実況アナウンサーも、上手な人達が選ばれているのでしょう。

だが、実際のプレーに対しての解説、展望等に対しては、
ラグビーの方が上に感じます。
感じますって、私は、話のプロじぇねえけどな(^^;;;
今までの成績からすると、奇跡のような結果が続いてて、
ラグビー熱が凄いから、そう感じてしまう所もあるのでしょうが、
そんな事言ったら、バレーだってね同じなんだけどね(^^;;;

パリピーとかね、軽いイメージがある世の中で、
無骨だったり戦うだったりが、見た目で伝わってくるラグビーが、
やっぱ、日本人は好きでね、それを求めてるんだなと感じました。

一方バレーは、戦うってイメージよりも、
華やかさを演出したり、DJさんがいて盛り上げよう的な印象が強くて、
同じスポーツでも、演出の仕方でイメージが変わってくる。
じゃあ、現状の日本バレーでジャニーズ無しで、
ここまで注目を持って貰う事が出来たのかと言うと、それも、否定出来ない。

言っては失礼だが、同じマイナースポーツだった両競技が、
現時点、世間での受け入れられ方が違う理由は何なのだろう。
これをね、素直に見つめ直すって事が、協会には必要。

今日、花の木小に行く時に、車を止めた駐車場付帯の
グラウンドでは何をやっていたか。その時、雨降っていたんだよ。
そんな中行われていたのは、小学生ラグビー。
それを横目に見ながら、会場へ向かったのだが、
全日本の選手達が、それを知るよしも無い。

だが、確実に関心が、競技人口が世間で認められて居るのは、
あの人達のプレーから生まれている。
結果として良い成績も、その大きな要因の一つだが、
それ以外に、目には見えない所で、協会関係者だったりの、
「ラグビーをもっと」と言う思いが働いている事も有る筈です。

私達だって・・・。
バレー協会におられる方々は仰るかも知れないけど、
多分、やってると言う以上の事をして行かないとダメなのよ、きっと。

前回紹介をしたNumber Webの大山さんの記事読まれただろうか?
読んだ皆さんの印象は如何だったろう?
私はね、勇気の要る発言に思えました。
「若造のくせに生意気言うな」と言う声が聞こえてきそうなね(^^;;;
でもね、若手から声を出していかなくちゃね。
これまで、忖度な発言が多かった気がしたけど、
私は、あの記事で、大山さん応援したくなりました。

もう一つ、Number Webの記事のご紹介

ブラジル隆盛を築いた名将の助言。
「日本バレーは歩みを止めた」
https://number.bunshun.jp/articles/-/839473

日本のお家芸と言われたバレーボール。
色々なスポーツが台頭してきて、今では男子チームを作るって
中高では大変に成って来居ます。
それでも、その日本を見て、強くなって来た国は多い。
今日対戦したブラジルもそんな国の一つ。

世界から見た、日本バレーの一つの記事で、
全部が全部当てはまるって事も無いだろうが、
その通りだなって思えることも多い。

これ、日本をお手本にって指導者も海外へ出かけたりしてますが、
その通りだと思います。日本を手本に改良し続けて来たバレーが、
今の世界標準バレーに成ってる。
これからも、世界標準はどんどん進化を続けていく。
その進化続ける世界標準を、一昔前は日本が作っていた事実。
で、その後、世界標準から遅れて行った事実。

今更、東京五輪に間に合うのかとかね、
話をしても始まらない。現状に対し努力をし続けるだけ。
だが、その後は?
ラグビーも現状に甘んじること無く、普及活動をするだろうし、
全日本チームに対しても、力を入れていくだろう。
バレーはどうする?

私ら世代は、世界標準だった頃の日本でバレーをやったので、
日本鋼管で全日本の選手だった森田先生の1人時間差とかね、
今のラグビーのオフロードパスとかと同じかな。みんなでマネした。
そこから、ダメになっていく日本も知ってる。
勝てない勝てない勝てない。
バレー鎖国を強いてしまった全日本の事情など知らずに、
何で勝てないんだろうってな感じ。

バレーどうする?

多分な、このままなんだろ。

でも、変えようとしてる人もいるんだ。

ラグビーの人達が言う「歴史を作る」ってね、
試合に勝つことが後押しするけど、ラグビー協会全体が、
変わろうとして来た事を、意味してるのだと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

シード決め小っ恥ずかしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。